« Movable Type 4.24 | メイン | OpenPNE 3.0.2 »

2009年3月 4日

ネットの未来を探しに行こう「gooラボ ネットの未来プロジェクト」 NTT R&Dフォーラムブロガーツアー に行ってきた

カテゴリ:

 ちょっと前のことになりますが、ブロガーイベント『ネットの未来を探しに行こう「gooラボ ネットの未来プロジェクト」 NTT R&Dフォーラムブロガーツアー』に行ってきました。ブロガーイベントって書きましたけど、ブロガーとして参加してるだけで、イベント自体は『NTT R&Dフォーラム』というNTTグループ全体で行われる研究発表イベントだったりします。

 会場はNTT武蔵野研究開発センター、三鷹からバスで10分くらいの場所でしょうか。全く行ったことのない場所ってのも、なんというか研究所の雰囲気を高めたりしてますなー。この日はイベントと言うこともあり、三鷹駅の北口から無料でバスが出てました。実は、南口で迷っていたというのはトップシークレットです(バスの運転手さんに、それ北口じゃないの? とか教えてもらいました、さんきう)。

 前回参加したタワレコでのイベントは緊張感など皆無のイベントでしたが(別の意味で緊張しましたが)、とりあえずNTTの研究施設って言うだけで緊張感満載です。いつもは気軽に撮影している会場の写真も、今回はありません、撮りません、、、。

1.jpg

 で、受付を済ませ、今回のイベントの説明、そして我々ブロガー向けの特別発表が始まります。

2.jpg

 最初はNTTサイバーソリューション研究所の戸田さんから『ココde検索』について。これは、携帯電話のGPS機能を使って自分の居場所に近い情報について検索するサービスで、GIRと呼ばれる地理文書検索技術を使用したサービスです。

3.jpg

 通常の検索では地理情報はあくまで、地名などの文字列として検索を行っているのに対し、このGIRでは地名情報から、その地理的な階層構造(東京都←世田谷区←北沢)や緯度経度などの情報を組み合わせて検索を行うため、より現実的な地理情報に合致した検索が出来るとのこと。事実、地元の参加者の方がその場で試した限り、かなりの精度だとおっしゃってました。

4.jpg

 まー、ブログのランキングなんかをやってる手前、そのランキングのアルゴリズムに興味があって質問をしてみましたが、通常の検索+地理的な条件を加えただけとのこと。たぶん、その地理的な条件って言うのがポイントなんだろうけど、広い地域に比べ狭い地域に対してはスコアを上げるなど、とにかく地域にピンポイントでマッチングする点がポイントのようです。
 個人的には地理情報以外にも何か指標とするモノがあるのかと思っていたのですが、どうやらそうでは無さそう。検索対象をブログ・教えてgoo・携帯サイト、等と限定しているので、自然とプラス的なコンテンツが出てくるんだろうなぁ。2chとかその辺の掲示板とかも含めると、どうなるんやろか?? ちなみに、事務所でキーワード『ラーメン』で検索してみたら、幡ヶ谷とか道玄坂とか笹塚のラーメン屋さんが出てきた、、、残念。

5.jpg

 続いての発表は、同じくNTTサイバーソリューション研究所の中辻さんから『ぐにゅナビ』について。これは、感性解析技術を用いて、自分の感性に合った映画などをさがすことが出来るサービスです。

6.jpg

先ほどの地理情報と同様で、映画自体や監督、キャストなどに感性情報をあらかじめ付与しておき、検索条件の感性表現に近いタイトルを表示してくれます。

7.jpg

感性情報をあらかじめ付与、という部分が極めてキモになると思いますが、今後の研究次第で将来性が非常に高い領域だと思いますので、引き続き頑張ってもらいたいと思います。

8.jpg

 この二つの発表後は、いよいよイベント会場の見学です。ツアーみたいな形でみんなで行くのかと思いきや、完全に自由に会場を見学できるとのこと。一応、ネットワークエンジニアの端くれなので、何となく近いであろう発表から見学することにしました。

《つづく》



投稿者 ymkx : 2009年3月 4日 17:53 |