« 発見!I LOVE 下北Tシャツ | メイン | OpenSNP »

2009年3月18日

PostgreSQL 8.4の話し

カテゴリ:PostgreSQL

 Let's postgresPostgreSQL 8.4の話が出てた、そっか春だか夏だかにリリースって言ってたもんねぇ。主な、新機能部分としては以下の3点とのこと。

・応用SQL
・大規模対応
・運用管理

個人的にはサーバ管理者なので、大規模対応の「論理リストア高速化」とか、運用管理に関する新機能の「Visibility Map によるVACUUMの高速化」かな。どちらも高速化がらみなんだけど、ブログラのメインテーブルがでかくてでかくて洒落になって無くって、メンテナンスがしにくかったので。ああ、そういう意味ではdumpも高速化してもらいたい。ブログラに関してはぼちぼち本気でpg_pool IIの検討を始めないとヤバイかもですよ。

 なんだろなー、8.4.0の間はバージョンアップできないけど、8.4.1が出たらブログラからバージョンアップですな。



投稿者 ymkx : 2009年3月18日 10:51 |