« 激しいPrius | メイン | アッカの工事はいつになるのだろうか、、、 »

2009年5月11日

消費税の金額にビビル

カテゴリ:第○企画

 そう、会社とかやってて消費税を自主的に納税する立場になると、この時期は恐怖だったりします。

 消費税は、期末と中間期の二回納税があるのですが、中間期は前年度の納税額から算出されたりするので、前期の売り上げがでかいとものすごくショックな状況に見舞われるわけです。特に、前期は会社設立以来最高の売上だったこともあり、凄まじい勢いで縮小してる現状では驚くような金額を要求されます。ああ、期末では決算額からの算出なので、予定より減ることになるんだろうけど、それでもねぇ。

 というわけで、いろんな意味で正念場。金融機関たちとの神経戦が始まります、、、。



投稿者 ymkx : 2009年5月11日 19:06 |