« 外出Week | メイン | 2009-12-01 »

2009年12月 1日

第8期決算

カテゴリ:第○企画

 そうそう、気付けば11月も終わって第8期の決算が出ましたよ。まー、この期は凄まじい売上激減というか案件消失が相次いで、急いでリストラクチャリングをやりまくったんだけど、ちょっと動くのが送れて恐ろしい額の赤字決算を出してしまいました、、、。もうね、ほんと数字だけ見ると死ぬかって感じ。

 うちみたいに小さい規模の会社でこんな数字出してるとホントいつ死んでもおかしくない状況なんだけど、まー、なんとか生きながらえています。ギリギリは越えちゃってるんで、突発的に何かが起こる可能性も否定できないんだけどね。

 というわけで、終わった期の反省は十分しているので、今期は死にものぐるいで攻めるしかない。前期一番ダメだったことは止血に必死で、全然前進してなかったこと。や、止血ってホント出来る範囲が限られているわけで、そこに執着するんじゃ無くってパッと方向性を切り替えたりすることが重要だったんだよな、そこが遅れてしまって売上回復が遅れちゃったんだよねぇ。

 で、もう2ヶ月終わった今期ですが、とりあえずの回復の手は打ったので、もっと攻め込む企画を出していきたいと思います。具体的にはTwitter周辺ばかりになっちゃうんだけど、とりあえず、Twitterにぶら下がって行きたいと思います。Twitterが転けたら終わりだわー。
 と、同時にコツコツとPVを稼いでいきたいと思います。やっぱ、Twitterにコンテンツが流出することで、ブログへのアクセスって価値が高まる気がするんだよね。なんというか、ブログ自体に雑音が減ってきてるというか、そういうコンテンツがTwitterに集まってきてる感じがあるんだよな。ちょっと、比較対象がアレなんだけど、しょこたんとかがTwitterっていうか彼女の場合「アメーバなう」とかを始めたら、ブログとアメーバなうで書く内容って綺麗に分離される気がするんだよね。自分の場合は、完全にTwitterに流出しちゃってブログが止まっちゃってたんだけど、結局その間も売上を上げ続けていたのは自分のブログで、Twitterからは一円も売上は上がらないからね、当然なんだけど。
 というわけで、こんな時期だからこそちゃんとコンテンツを作ってPVを稼いでいきたいと思います。なんというか売上につながるのは本当に先の話になっちゃうんだろうけど、いつかは実を結ぶことは確かなので。

 来年も景気はたぶん回復しない。少なくとも参院選までは回復しない。で、参院選次第ではより混迷の方向に向かうか、状況は厳しいけど先を見据える事が出来る方向になるか判明する。個人的には、ネット選挙運動が一部でも解禁になればネット業界にはいい知らせになると思う。たぶん、最初は混乱するけど、ネットを活用した選挙運動は候補者にも有権者にもこの国にとっても有効な行為だと思う、や、信じたい。ネットと選挙については昔から色々思うところがあった。自分が何を出来るのか分からないけど、政治と関わるいい機会だと思う。

 さーて、今日からいろいろ動き始めますよ。がんばろー。



投稿者 ymkx : 2009年12月 1日 15:50 |