« 下北沢でWebを語る会 vol.12 【Ustream入門】 | メイン | Dell Vostro V13 »

2010年2月17日

Ustream Producer

カテゴリ:Ustream

 Ustreamの配信って通常はブラウザを使用してWebベースのアプリケーションを使いますが、Ustream Producerというフリーソフトがあって、そいつを使うとUstreamの配信の中にデスクトップを映し出したり、画像や音声を差し込んだり出来て、ちょっと便利なソフトなんですよね。ちなみに、有償のProを使うと複数のカメラを切り替えたり、より本格的にUstreamでライブストリーミングが出来たりします。

 で、Ustream勉強会とかやるくらいなので、もちろんUstream Producerを試してみたわけです。が、、、


 残念ながら現在の所、自分の持っている環境でUstream Producerをちゃんと稼働させられていません。理由はいくつかあるのですが、Ustream ProducerがWindows7で問題があることが一番大きいでしょうね。

 私のメインマシンはDell XPS M1330にWindows7を載っけて使っているのですが、このマシンにUstream Producerをインストールしてもマイクの音声入力が出来ません。OS自体は音声入力を認識していて、さらにWebベースのUstreamではちゃんと音声入力が出来ていたります、、、。
 そして、Ustream Producerの最も便利な機能であるScreenCastの挙動が不安定です。あ、ScreenCastというのは自分のマシンのデスクトップやらウィンドウやらの表示内容をUstreamに流すことが出来る機能で、これがホントに面白くて便利な機能でもあるのですよ。うまくいくこともあるのですが、それでも動きが変なんですよね、、、。
 そういえばWindows7にはXPモードとかがあるんだ、そう思ってXPモードを含めあらゆるバージョンで試してみましたが、やはり音声入力は出来ませんでした。

 それ以外にも色々試したのですがどうしても音声が入らないので、このマシンをあきらめてサブマシンのDell LATITUDE X300-WindowsXPにUstream Producerを入れてみました。
 すると、こちらのマシンではちゃんと音声も入るしScreenCastも動いてる!! やったー、じゃあ、このマシンを使ってUstream Producerを使えばいいじゃん、と。
 が、いや、しかし、そこにも罠がありました。このマシン、5年くらい前のマシンなのですが、CPUがPentiumM1.4Ghzとかなんです、、、そう、そのCPUではUstream Producerの負荷に耐えられなくて、映像が遅延、というかぶつぶつ切れちゃったりするんですよね、、、ああ、やはり映像系(エンコード処理)に使うにはいくら何でもスペック不足だったか。

 しかし、それでもまだあきらめません。元のマシンにVirtualBoxをインストールしてそこにWindows2000を載っけて試してみました。どうでもいいけど、今の時代のマシンにWindows2000走らせると目茶苦茶軽快だな、、、。アップデートも一通り終えて、WebベースのUstreamを試します。げ、今度はWebカメラが動かない、、、え? このWebカメラはWindowsXP以降対応? ここのところ、USBの聞きはドライバフリーのパターンが多かったので、USBのドライバーインストールという行為そのものが抜けちゃってました。残念ながら使っているカメラはドライバ自体が存在していないモデルだったので、別のWebカメラを接続しました。こちらはWindows2000に対応しているドライバがあるモデルなので、VirtualBox側の設定で悩みましたがなんとか認識! 無事WebアプリベースのUstreamは稼働しました。
 そしていよいよ、Ustream Producerのインストールっと。はいはい、QuickTimeをインストールして、ん? Windows2000ではQuickTimeはVersion7が動かない? しょうがないのでVersion6をインストールして、再びUstream Producerをいんすと、、、がーーーん、「Version7以上が居るよ」という残酷なメッセージがそこに、、、。無念じゃ、もはや何も言いますまい。

 というわけで、結局2週間以上かけてもUstream Producerをまともに動かすことが出来ませんでした。かなり、無駄な時間を使っているので、もうあきらめてXPのマシンを買います、そうするしかあるめぇ。っていうか、こうやって悩んでる間に世界中のUstreamerから不具合の声が上がって、新しいバージョンが出るんじゃないかと思ったんだけど、出ねぇしぃ!! ココまで来ると意地でも使ってみたくなるんだよなぁ、Ustream Producer、、、。予定外の出費が出来るかどうか悩み中です(って、5万円くらいの話しなんだけどねぇ)。



投稿者 ymkx : 2010年2月17日 08:38 |