« Weekly ymkx 試験放送その3 | メイン | ハ○ウリスタジオ »

2010年4月 7日

そうか、ハ○ウリはもう6周年なんだ

カテゴリ:ハコウリ

 今更気づいたんだけど、レンタルボックス・ハ○ウリは6周年を迎えておりました。思いつき程度で始めたお店ですが、よくぞまあここまで続いたもんだ。ありがちな文章だと、お客さんとかオーナー(出展者)さんに感謝の意を述べるところだけど、本音で言えばよくぞまあここまでほったらかしにしてきたもんだ、とか思ったり。二代目店長と三代目店長が、社長がほったらかしでも何とかやってきてくれたってのが一番ですね、感謝の意はそっちにも。サンキュー、サンキュー。

 ええっと、うちの会社の事業としては一番の古株ですが、通年で一度も黒字になったことがないという微妙、っていうか数字だけ見れば即撤退すべし!な事業だったりします。まあ、手作り雑貨のレンタルボックスをやってるっていうだけで、インパクトはあるからね。下北沢に事務所があるだけじゃなくて、手作り雑貨のお店もやってますってダブルパンチでいいんじゃん。今でも、初めてあった方に話すとインパクトあるみたいだからね。

 で、正直ベースで書くと最大のピンチ状態が続いています。手作りブーム的なのが一時期あったんだけどそれも収束して、そもそもハ○ウリの立地を考えると売り上げをばんばん上げよう! って感じのお店じゃないからね。開店以来出展者数の少なさは数字を見たくなくなるくらいですよ、ええ、それはもう。営業時間短縮とかで、スタッフにも迷惑かけまくり。でも、まだ何とか続けたい、そういう思いだけで続けています。

 そういえば、自分たちが開店した当初あったお店とかほとんど無くなっちゃったね。いろいろな地方に行くたびに、レンタルボックスのお店に立ち寄りましたが多くが無くなってしまいました、ああ無念。儲かるビジネスじゃないんですよね、想像以上に手間がかかるし。今でも続けてるレンタルボックスのお店って、やっぱ、手作り雑貨が好きで、作ってる人たちの発表の場を何とかしたい、その一新だけで続けてるんだろうなぁ、うんうん。

 というわけで、ハ○ウリは7年目に入っても、今までと変わらずのんびり続けたいと思います。弦屋ハ○ウリレコードハ○ウリスタジオなんていう手作りとはちょっと離れたことも始めてますが(音楽も手作り、ライブストリーミングの番組も手作り!)、それらは全てハ○ウリへの集客が第一目的だったりします。なんとか、ハ○ウリが続けられるように頑張りたいと思いますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。



投稿者 ymkx : 2010年4月 7日 11:55 |