« OpenPNE 2.14.7 | メイン | iPadに入ってる写真データにサインしてもらった »

2010年8月 6日

OpenPNE 2.14.7.1

カテゴリ:OpenPNE

 昨日、OpenPNE 2.14.7をインストールしたばかりでしたが、こんなお知らせが出ましたよ。

【携帯IP帯域の更新】安定版OpenPNE2.14.7.1 と 旧安定版2.12.20.1緊急リリースのお知らせ

本日、安定版OpenPNE2.14.7.1 と 旧安定版2.12.20.1 を緊急リリースしました。

今回、携帯IP帯域の更新が最新のソースに含まれていないため、緊急リリースとなります。
既に携帯IP帯域リストを更新済みの方は問題ありませんのでご安心ください。

下記リンク先には各バージョンにあわせた携帯電話 IP アドレス帯域リストの情報が記載されています。バージョンをお確かめの上、直接 /webapp/lib/ktaiIP.php に上書きすることでも同様の対応となります。

・携帯電話 IP アドレス帯域リスト
http://www.openpne.jp/pne-downloads/mobile_ip_list/

とのこと。それだけだったらインストールし直すのも手間だなぁと思い、/webapp/lib/ktaiIP.phpを変更しようかと思いましたが、実はpatchもリリースされているのでpatchを当てることにしました。こういうときって、「当てる」でいいのかな?

 patchファイルはこのページで見ることが出来るんですけど、

http://trac.openpne.jp/browser/OpenPNE_specification/patch

実際のダウンロードファイルは、コチラに並んでいますよ。

https://trac.openpne.jp/svn/OpenPNE_specification/patch/

で、今回はOpenPNE2.14.7からOpenPNE2.14.7.1にバージョンアップなのでこのファイルをサーバにダウンロードします。

https://trac.openpne.jp/svn/OpenPNE_specification/patch/OpenPNE_2_14_7_to_OpenPNE_2_14_7_1.patch

で、patchファイルはOpenPNEのインストールディレクトリに配置して、以下のpatchコマンドを打つだけでバージョンアップ完了です。

$ patch -p0 < OpenPNE_2_14_7_to_OpenPNE_2_14_7_1.patch

patching file webapp/lib/ktaiIP.php
patching file webapp/version.php

 携帯電話のIPアドレスって結構な頻度で変更になるから大変だよね。こういうのは、自動で更新してくれるとうれしいんだけど、そう簡単にはいかないのかなぁ?



投稿者 ymkx : 2010年8月 6日 12:55 |