« OpenPNE3.6.0リリース延期 | メイン | Ustream Producerで20分経つと音が切れる »

2010年8月27日

Ustreamのインターフェイスがリニューアル

カテゴリ:Ustream

 8月25日にUstreamのインタフェースがリニューアルされました。昼にヒマナイヌの川井さんのセミナーを受講していた間は旧インタフェースだったのですが、夜、ぶらり【下北沢】経済新聞USTREAMを配信しているときには新しいインタフェースになっていてかなり戸惑いました。

Ustreamをご利用の皆さまへ[Ustream]
Ustreamでは、2010年8月25日、皆さまに、より快適にUstreamをご利用いただくため、サイトのリニューアルを行いました。 リニューアル後は、新しいデザインや新機能の追加によって、お気に入りの番組の検索や番組の配信を、これまで以上に簡単に行っていただけるようになります。

 これって、事前にアナウンスされていたのかな? インタフェースが全然変わっててかなり戸惑ってしまった、、、。で、具体的な変更点についても記載があります。

今回のサイトリニューアルに伴う変更点を以下のとおりご紹介します。

ホームページについて:

・サイト全体のデザインがシンプルになります。
・ヘッダーおよびフッターのデザイン変更により、Ustreamで配信中のライブ番組や録画済みの番組を、これまで以上に簡単に探せるようになります。
・皆様からよく寄せられるご質問への回答をまとめ、Support Centerとしてご提供いたします。

ダッシュボードについて:

・Ustreamのアカウントおよび番組の管理画面の機能を強化します。
・今まで別々だったアカウントと番組について、シンプルに管理できるよう一つにまとめました。
・ログイン後、ダッシュボードから簡単にお好みの番組にアクセスできるようになります。
・フェースブックやツイッターなどのSNSにご登録している皆さまの友人を、簡単に探せるようになります。
・配信番組ページ上に、「購入」機能が追加されます。この機能により、オンラインショップで番組のお薦め商品などの購入が可能になります。

Ustreamでは、皆さまからのご意見をご参考に、今後もサービスの改善を行っていく予定です。さらなるリニューアルにご期待ください。 このたびのサイトリニューアルに対するご意見、ご要望がございましたら、お問い合わせ窓口へお聞かせください。

 へー、【購入機能】は面白いねー。なんだろな、Ustreamでのマネタイズの仕組みとして、面白いと思います。まー、視聴者が相当数居るっていう大前提の上での機能ですがね。あと、1アカウント1チャンネルはわかりやすくなるっていう利点もあるけど、たくさんの種類の番組を作る人からすると逆に面倒なのかも、、、。すでに作られたチャンネルはこれまで通り一つのアカウントから配信出来るみたいですけどね。

 というわけで、新しいインタフェースもいろいろいじってみないとねー。や、それ以前に今抱えている問題を何とかしないと、、、Ustream Producerの新バージョンリリースも望まれますぞ。



投稿者 ymkx : 2010年8月27日 15:11 |