« ホントだよ、焦るなよ、ベッテルぅー | メイン | 究麺 魚介豚骨醤油 »

2010年9月 2日

OpenPNE3.6.0の開発協力してみませんか?

カテゴリ:OpenPNE

 OpenPNEを開発している手嶋屋さんが、秋リリース予定のOpenPNE3.6.0の開発協力者を募集しています。

OpenPNE3.6.0の開発に協力するには?
OpenPNE3.6.0の開発に協力するにはバグ修正はもちろんのこと、他にもいくつか方法があります。 協力方法について、具体的に3点ほど紹介します。

とのこと、バグ修正はなかなか敷居が高いのかもしれないけど、開発をやっている人なら簡単なものなら十分対応できるんじゃないかなー。と、自分自身は開発やらないのに、書いてみる。ちなみにバグ修正以外だと、

・動作検証に協力する
・OpenPNE3.6.0を紹介する

といった感じのこと。これは、出来る人は多いですよね。私はとりあえずこの2点について頑張りたいと思います。特に、動作検証はみっちりやりたいな。うちで実運用しているSNSを実験的に、OpenPNE3.6.0環境に移設してみたいですね。

-----

 えっと、このOpenPNE3.6.0ってOpenPNEの今後に極めて重要なバージョンになるんですよね。多くのサイトで使用している2系列のOpenPNEって、年内に全バージョンメンテナンスが終了予定です(参考)。それに伴い、3系が今後の中心となっていくのですが、これまでリリースされていた3系列のOpenPNEは私的には乗り換えに踏み切れないリリースでした(環境の問題や動作スピードの遅さ等々)。それだけに、今回の3.6.0については、2系からの乗り換えも含めて使いやすいリリースだと期待しています。

 あと、もう一つ、OpenPNE3で日記などが外部に公開できる機能が気になります。というのも、OpenPNE2では実装されていない機能で、これがあるだけで少なくとも運営スタッフ側の日記コンテンツが、SNS内部のみではなく外部の方がチェックすることが出来、アクセス数の向上につながるからです。自分の日記の全てを公開するか決めていませんが、検索エンジンなんかに拾ってもらえると、SNSを知ってもらうきっかけになるかもしれません。

 というわけで、みなさん、是非ともOpenPNE3.6.0に注目してくださいませー。



投稿者 ymkx : 2010年9月 2日 15:39 |