« Update: Twitter Apps and You | メイン | 左近、最終戦まで走れるのかな? »

2010年9月 3日

とんむす本舗 下北沢店閉店?

カテゴリ:下北沢

 ふと『とんむす本舗 下北沢店』の前を通りかかると、元のカウボーイと同じような光景が、、、。え? もう、閉店っすか? もうなんですか???

006.JPG

 特に張り紙がある訳じゃないので何とも言えないんだけど、中を覗いてみた感じではまー閉店で間違いないよな。

007.JPG

 公式サイトには依然として下北沢店は掲載されているのですけどね、、、。やー、早かったなー、6月中旬頃に開店して8月の中旬にえらい長い休みを取ってるなぁと思ったら、そのまま閉店してしまったのでしょうか。ちょっと、自分の記憶の中で2ヶ月程度でお店が閉店したって記憶はないので、いろいろショックです。ああ、にくまきおにぎり対決の企画が出来なくなっちゃったな、、、。


---

 なんか、下北沢って本当にお店にとっては難しい立地だよね。土日は凄いんだけど、平日の閑散ぶりは異常。でもって、この夏はあまりに暑すぎたのか本当にお客さんが少なかった。飲食店も、小売りもお客さんの少なさを嘆いていた、、、。

 再開発がらみで昔からやっていたお店がどんどん無くなっていく。そして、でかいビルが建つんだけどあまりの賃料の高さに物件が埋まらない。なんか、空洞化してるよねここ数年で。なんだろなー、再開発自体は私は賛成でも反対でもない、まーぶっちゃけどうでもいいんだよねその辺りは。でも、全部が再開発のせいとは言わないけど、やっぱ再開発の影響がかなりあることは事実だよね。

 なんだろなー、やっぱ下北沢ってブランドは確かにあるんだけど実力が追いついていないような気がするんだよね、街の。全然詳しい考察の上に書いてる訳じゃないんだけど、賃料とか見てると「絶対にペイしないじゃん」みたいな物件がわんさかですよ。その辺、もうちょっと考えてもらいたいんだけど、結局市場が決めることだからなぁ。手遅れになるところまで落ち込んでからじゃないと、何も変わらないだろうな。



投稿者 ymkx : 2010年9月 3日 11:33 |