« タイヤの性能差は少ない | メイン | イタリアGP、2012年から舞台はローマに »

2010年9月12日

ウィリアムズのチーム中心視点は有名ですな

カテゴリ:Formula 1
フランク・ウィリアムズ氏、「チームオーダー復活させるべき」 [FMotorsports F1]
チームオーダーが禁止された今のレギュレーション下、フェラーリ・チームは危うく厳罰の難を逃れたが、ウィリアムズ・チームのフランク・ウィリアムズ氏は「チームオーダーは復活されて然るべき」との持論をあらためて展開した。

 フランク・ウィリアムズと言えば、ドライバー選手権はどうでもよくてコンストラクターズ最優先で有名ですよね。そういう、彼なのでフェラーリのことがあろうが無かろうが、チームオーダー自体は支持しますよね、当然。

 正直、私もチームオーダーを禁止することなんて出来ないし、別に推奨する必要もないんですけどチームが判断することなんだと考えています。ドライバーがどうしても嫌だったら、チームから出て行くのみです。これまでも、ずーっとそういう歴史が続いてきていたし、禁止されてからも「これ、チームオーダーだよね?」というような行為は繰り返されてきたわけです。

 チームオーダーでレースが面白くなる、とは言いません。でも、チャンピオン争いは面白くなると思うんです。その1ポイントでチャンピオン争いが変わるというシーンがこれまでも多くありました。あの時、もう一つ上の順位だったらというシーンですよね、、、。すぐにFIAがルールなどを変えてくることは無いと思いますが、これからも議論を続けてもらいたいと思います。



投稿者 ymkx : 2010年9月12日 07:07 |