« わし個人の意見と、FOM代表としての意見の違いなんじゃよ | メイン | デ・ラ・ロサ、ピレリの開発ドライバー就任 »

2010年9月24日

雨のナイトレースか、危険だろ

カテゴリ:Formula 1
シンガポールGP、雨ならナイトレースは危険? [FMotorsports F1]
すっかりナイトレースが定着したシンガポールGPだが、今年は2008年の初開催以来初めて雨に見舞われる可能性が高く、関係者をやきもきさせている。

 シンガポールの位置を考えれば、ウェットコンディションは頻繁にありそうなんだけど、スコール的に雨が降るのは午後から夕方にかけてだから、夜の時間帯は雨が少ない気がしましたが、どうやら異常気象のあおりで雨予報なんだとか。

 で、ナイトセッションでの雨ですが、正直ナイトセッションだけでも視界は通常に比べれば悪いハズなんですよね。それに加えて、雨になれば、しかも亜熱帯気候的なスコールなんて来たら大変なことになりそうですね。んー、だからといってレースをやらないことにはならないと思うので、スコールが来たときにオフィシャルが適切な判断を下すかどうかが重要でしょうね。事前に、チーム・ドライバー側に発生しうる気象状況を知らせておいて、レースをどのようにコントロールするのかちゃんと理解してもらう事でしょうね。

 チャンピオンシップが白熱している状況なので、追いかける方からするとリスクを負ってのレースになると思われます。だからこそ、大きな事故などにならないように、通常はレースを中断することがためらわれますが、適切な判断を望みます。



投稿者 ymkx : 2010年9月24日 10:16 |