« パナソニックには是非ともザウバーにスポンサードしてもらいたい | メイン | トゥルーリ、来年は上位に食い込めるかな »

2010年10月15日

ロシアでのF1開催が確定だとか

カテゴリ:Formula 1
2014年から『ロシアGP』開催が確定 [FMotorsports F1]
かねて開催の準備が進められてきた『ロシアGP』だが、14日(木)同国のウラジーミル・プーチン首相は2014年から5年間の開催契約がまとまったことを明らかにした。

 そっか、まだ本決定じゃなかったのね。ロシアってなんか寒そうだなぁと思ったら、オリンピックも行われるソチはロシアでもかなり南に位置してるんだねぇ。

ソチ [wikipedia] ソチ(ロシア語:Сочи, グルジア語:სოჭი, ラテン文字転写:Sochi)は、ロシア連邦クラスノダール地方の都市。ロシア随一の保養地である。黒海に面し、アブハジアとの国境に近い。

だってさ。なんか、お金の匂いがするなぁ、、、これ、バーニー以上にプーチン周辺が超大儲けの流れだよな。いや、いいんだよお金の匂いがして。これで、ロシアンマネーがF1に流れ込んでくれるといいねー。ペトロフー、2014年まで頑張れよー、とか。

ソチの『ロシアGP』契約、地元当局も認める [FMotorsports F1]
ロシアのウラジーミル・プーチン首相が電撃発表したソチでのロシアGP開催について、地元クラスノダール・クライの当局者もこれを認めている。

 発表は、プーチン首相がしゃべっちゃっただけで公式発表じゃなかったんだね。「認めている」ってのが、いかにも公式じゃない感じ。なんでも、バーニーがロシアに行ってて、契約合意したんだとか。しかし、F1とオリンピックを同じ年に開催して大丈夫なの? オリンピックをやった後にF1をやるのかなぁ? まー、オリンピックのために作ったインフラを無駄にしないっていう当たり、良くできてるわ。プーチン首相って、案外商売上手なのか??

 で、ペトロフの話し。正直、ルノー残留は難しいんじゃないかと思ったけど、これで後押しされることは間違いないね。ルノーとしてはロシアンマネーが入ってくれば文句なしに残留させられるんだろうけどなぁ。ペトロフって、今年前半はどうにもならんなぁと思っていたけど、後半になって面白いレースをし始めたよね。ただ、相手がクビサなので比較対象としては本当にきびしく観られちゃうんだよなぁ。残り3レースで、クビサにどのくらい迫れるのか、ポイントをどのくらい獲得できるのか。ペトロフは来年F1に残れれば2014年までF1で走れるだろうから、頑張ってもらいたいねー。



投稿者 ymkx : 2010年10月15日 11:28 |