« ハイドフェルドは2戦目でポイント獲得してるじゃん | メイン | ホーナーにはやりたいようにやらせればいい »

2010年10月17日

グランプリウィークの充実?

カテゴリ:Formula 1
FOTA、グランプリウィークの充実に向け改善案模策
F1チームの集まりであるFOTA(フォーミュラワン・チーム・アソシエーション)は、グランプリウィークをより充実したものにするため、改善案を模策している。

 具体的にどんな改善をするかは明らかにされていないけど、金曜日のスケジュールを充実させたいだとか。や、充実させたとしても平日に行われている限り集客は難しいと思うんだけどなぁ。

 日本GPは金曜日から観客が多いことは確かだけど、それでも日曜日の半分は入っていないよねぇ。この日がお休みにでもなれば状況は変わるんだろうけど、流石にF1のために祝日を作るわけにもいかないだろうし、そもそも日本は決勝レース翌日の月曜日が祝日だからね。

 金曜日は午前中と午後に1時間半の走行時間が設けられているんだけど、それとは別にテストセッションとしてレギュラードライバー以外しか走れないセッションを作ればどうかな。走らないチームとかが出てきそうだけど、そこで新人ドライバーやサードドライバーなんかが経験を積めれば一石二鳥だと思うんだけど、チーム側の負担が増えちゃうかな。たとえば、そこで開催国の新人ドライバーが走れば金曜日の集客に大きく繋がると思うんだけどね。



投稿者 ymkx : 2010年10月17日 08:20 |