« フェラーリ1.6L4気筒か | メイン | ホンダがF1復帰? »

2010年12月19日

MS-EX プチ・カート大会

カテゴリ:MS-EX/レンタルカート

 2010/12/18、そう、昨日の話になりますが千葉県のハーバーサーキットでプチカート大会を行いました。プチというのは参加者4名という小規模でグループレースを行ったということですな。4人ではありましたが、予選(10min)→予選レース(15Laps)→決勝レース(20Laps)と続き、かなりハードな走行となりました。

 参加者は私の大学時代からの友人と、前回ギ○ギュギュギュギュイーンさんのカート大会で同じチームで走ったM嬢。大学時代の友人は大学時代からF1で鈴鹿に観戦に行ったり、FSWで車中泊でSGTを観たりとレース仲間であったのですが、M嬢は今年のF1鈴鹿に木曜日から行ってしまう強者。しかも、完璧なアロンソファンときたからには、もう、あれですよ、うんうん(イミフ)。ちなみに、私はウェバーファンなので、もう、やはり、あれですよ、うんうん(不明)。

 そんな4人で行ったプチカートレース。私はギ○ギュギュギュギュイーンさんのカート大会以降にこっそり練習をしに来ていたのですが、M嬢はあれ以来カートには乗っておらず、大学時代の友人SSKとkochanMは春にFSWのFNテストの時にカートに乗って以来とのこと、もちろんハーバーサーキットは初走行です。

 最初の練習走行、それぞれ走行を重ねますが10分間の走行ということもあり、途中でへばり気味になる者、多々。やー、俺自身もかなり勢いを落として走りました。や、つらいって10分間は。で、その結果はこんな感じ。

1.jpg

 やー、とりあえずトップタイムをとりましたが、kochanMの動きが気になる、、、。SSKは予想外の不調、M嬢は徐々にあげてくることでしょう。

 ハーバーサーキットのグループレースはコースが貸しきりというわけではなく、スポーツ走行を挟んでセッションが進みます。っていうか、スポーツ走行を挟まなかったらやってられません。参加者4名が既に息切れ状態。SSKに至っては、「ゆ、指が震える、、、」といってiPhoneを扱うことすらままなりません、がっでーむ。

 結局、間に二本のスポーツ走行(7min x 2)を挟み決勝レース1、私たちの中では予選レースが始まりました。
 予選レースと呼んでいたのは、リザルトとして表彰されるのは決勝レース2のみだったからに他なりません。そうなれば、予選レースは無難に終えることが肝要。山側で大クラッシュして決勝レースに出られなくなっては元も子もありません(山側って、、、マカオか!)。スタートで2番グリッドのMとの攻防さえ凌ぎきれば充分逃げ切れます。

 そして予選レースがスタート! 無理なスタートはせずに1コーナーをきっちり取り、後はとにかく逃げます。かなり、粗い走行となりましたが、なんとかトップでチェッカー。予選レースをトップで終えることに成功しました。
 と、ここでハーバーサーキットの中の人が悪魔のささやきをします、「4人だったら決勝レースはリバースグリッドでも面白いかもしれませんね」、、、なんということでしょう、リバースグリッドですか。

『解説しよう。リバースグリッドとは、本来のグリッドの逆。つまり、一番速いものが最後尾で、遅い順にポールポジションから並ぶグリッド順のことを指すのだ』

まー、GP2とかこんなのありましたよね、あれ、去年のFormulaNIPPONも2レースの時はリバースグリッドだっけ?? っていうか、全然嬉しくないな。もう、このコースで前のマシンを抜くのは至難の技よ、、、。
 というわけで、予選レースの結果はこんな感じ。でもって、グリッドもこんな感じ。

2.jpg

アレ? SSKって最下位か。そういえばそうだった、、、自爆です、自滅です。

 さてさて、やはりスポーツ走行2本を挟んで、今度は決勝レースです。「さっきよりも5周多い20周です、頑張ってください。」中の人、うらむよ、、、。みんなけっこう、心在らず状態でしたが、マシンに乗り込みます。
 うーー、後ろのグリッドがこんなに遠いとは、、、。しかも、有利なインサイドにぐいぐいタイムを縮めているkochanMがいるじゃないか。ここはスタートで小奴をなんとしてでも攻略するしかない、戦略もクソもね-だろう。シグナルに注目します。レッドシグナルが灯り、程なくグリーンに変わり決勝レースがスタート!! スタート自体は悪くないのですが、隣のkochanMも同じようなスタートを決めてスタートダッシュ! 1コーナーは結局4番手で通過です。

 って、その後どうだったんだっけ? M嬢がミスったところにkochanMが抜いて、俺もその後に抜いたんだけどkochanMとの差が広がって、数周で追いついてミスしたところをすかさずパス。でもって、体力emptyになったSSKを抜いてそのままゴールしたような感じ。っていうか、走ってると絶対に展開なんて分からないわ。いつもはレースレビューを書く側ですが、ドライバーに話を聞いたときに、展開が全く分からないという意味が初めて分かりました。
 でで、リザルトはこんな感じでした。

3.jpg

なんとか、優勝、そしてベストラップもとりました。おとなげなーーーい。っていうか、プライベートテスト(1人練習)も挟んでいたら勝たなかったらおかしいよね。でも、追い越しは難しかった。kochanMにしてもSSKにしてもプレッシャーなんて伝わらないので、コンコンとぶつけましたから、、、。

 というわけで、1時間半近くかけてプチカートレースは終了。皆さんお疲れ様でした! また、来年やりましょうねーーー。次回参加者も募集!



投稿者 ymkx : 2010年12月19日 00:18 |