« お、ペトロフ残留で確定か? | メイン | 宜有千萬(よろしくせんまんあるべし) »

2010年12月10日

お疲れ様でした、ルカ・バドエル

カテゴリ:Formula 1
バドエル(フェラーリ)、ボローニャで事実上の『ラストラン』 [FMotorsports F1]
フェラーリ・チームは8日(水)、ボローニャ・モーターショーでのデモンストレーションランに同チームのリザーブ&テストドライバーであるルカ・バドエル(39歳:イタリア)を起用。自らが開発に携わった『F60』を駆ったバドエルは、詰め掛けた多くの観客の声援に応えた。

 そうか、ルカ・バドエルもついに引退か。どうしても、去年のマッサの代役でのグダグダっぷりが記憶に新しいんだけど、俺の中では1993年にスクーデリアイタリアでミケーレ・アルボレートと酷い車なのにイイ走りをしていたのが記憶に深い。

 バドエル自体はそれほど好きでもなんでもなかったんだけど、アルボレートが大好きだったので(いぶし銀)、アルボレートト遜色ない走りをするバドエル自体、個人的には評価が高いドライバーだった。ミハエルが骨折した年に、フェラーリで走れないかと期待したけど結局乗れなかったんだよねぇ、、、あのときにフェラーリで結果を残してたら人生変わっただろうなぁ。

 これだけ長くに渡ってフェラーリでテスト&開発ドライバーを務めていたというのは、フェラーリから信任があったからこそ。個人的には、F1を見始めた頃から注目していたドライバーがまたいなくなるということで、何とも言えない感情がわきます。や、ホントにお疲れ様でした、ルカ・バドエル。



投稿者 ymkx : 2010年12月10日 12:07 |