« Facebookレノボ・ジャパン公式ファンページ ファン限定『CES2011現地レポート』1 | メイン | -196℃の世界を体感しよう!『-196℃ ゼロドライ』ブロガーイベントに行ってきた »

2011年1月24日

へっ?オーストラリアGPの経済効果低っっ!

カテゴリ:Formula 1
豪メルボルン市長、「F1開催契約更新行わない」 [FMotorsports F1]
五大陸の一つオーストラリアでF1開催を行っているメルボルンだが、同市のロバート・ドイル市長は「現行の契約終了後は更新しない」と、グランプリ継続開催の意思がないことを明らかにした。

 オーストラリアGPというか、メルボルンがF1開催の契約更新はしないとか、なんか残念だな。記事の中で、グランプリ開催による経済効果が5億円程度って、それいくら何でも低すぎやしないか?? 開催に関わるコスト高騰以前に、この経済効果の金額が気になる。

 この記事では5億円が【経済的メリット】と書かれているので、関連収益が5億円って事かなぁ。でもって、公費の41億円はそれに含まれていないと言うことか。なんというか、それは単にイベント興行の問題じゃないのかとか思うわ。

 ただ、オーストラリア近隣、マレーシア、シンガポールとF1開催国が増えているから、オーストラリアGPの売上が落ちるというのは十分考えられる話しだよなぁ。オーストラリアってイマイチどういう国なのかイメージがわかないんだけど、観光資源としてはダメなのかなぁ? まー、日本を見てる限り、F1日本GPを見に来る外人観光客なんてたかがしれてるから、同じようなものなのかもしれないけど、、、。

 どちらにしても、ウェバーがいる間はGP開催が続きそうなので、ここは一つウェバーにチャンピオンになってもらって、オーストラリア国内での人気を高めてもらいたいところですな。



投稿者 ymkx : 2011年1月24日 13:09 |