« 開催権料問題か、、、 | メイン | モズレー、あんたは正しい、でも、、、 »

2011年6月 7日

来年は可夢偉が受賞してもらいたい

カテゴリ:F1 2011
ニコ・ロズベルグに『ロレンツォ・バンディーニ賞』 [FMotorsports F1]
優れたレーシングドライバーに与えられる『ロレンツォ・バンディーニ賞』が、今年はメルセデスGPのニコ・ロズベルグ(25歳:ドイツ)に与えられた。

 そういえば去年も『ロレンツォ・バンディーニ賞』の話題に触れたような気がしたけど、なんかよくわかってなかったんだよね。Wikipediaなんかでロレンツォ・バンディーニの事を調べたんだけど、F1に関してはそこまでぱっとした成績を残しているわけじゃないんだよね。しかも、この賞が作られたのが1994年ってのがいまいち引っかかるんだけど、ん? 創設は1992年なのかな?

 英語版のWikipediaで受賞者一覧が載ってた(Lorenzo Bandini Trophy)。

1992 Ivan Capelli
1993 Not awarded
1995: for 1994 David Coulthard
1996: for 1995 Jacques Villeneuve
1997: for 1996 Luca di Montezemolo
1998: for 1997 Giancarlo Fisichella
1999: for 1998 Alexander Wurz
2000: for 1999 Jarno Trulli
2001: for 2000 Jenson Button
2002: for 2001 Juan Pablo Montoya
2003: for 2002 Michael Schumacher
2004: for 2003 Kimi Räikkönen
2005: for 2004 Fernando Alonso
2006: for 2005 Mark Webber
2007: for 2006 Felipe Massa
2008: for 2007 Robert Kubica
2009: for 2008 Sebastian Vettel
2010: for 2009 Lewis Hamilton
2011: for 2010 Nico Rosberg

ここ数年だと、今年のロズベルグ、昨年のハミルトン、その前はヴェッテル、2008年はクビサ、2007年はマッサ、2006年はウェバー、2004年はアロンソ、2004年はライコネンか。選出理由とかもよくわからないんだけど、まー、チャンピオンかチャンピオンになるだろうドライバーがずらりだよね。って、待った、1997年のLuca di Montezemoloってフェラーリの社長のあの人? なんでやん。

 始まったのが1992年からだから、1967年に事故死した本人は当然無関係だよねぇ。なんとなく、1994年から始まったのなら、例の事故がきっかけで創出された賞なのかと思ったんだけど、そうでもなさそう。もうちょっと調べてみよう。

 で、来年のこの賞、つまり今年のベストドライバーを考えると、是非とも可夢偉にとってもらいたい。や、可夢偉以外現時点では見当たらないような気がする。でも、そのためには、来年トップチームに移籍できるくらいの結果を残さないとね。たぶん、可夢偉なら出来るだろうし、受賞しちゃいそうな気がします。受賞したら、もちろん日本人初の快挙だな。って、来年の今頃は、トップチームに移籍して2勝くらいしててチャンピオン候補に挙げられていたりして、、、もう、可夢偉に対する期待と妄想は膨らむばかりだよ。



投稿者 ymkx : 2011年6月 7日 18:00 |