« MT5.1にバージョンアップ | メイン | xymon 4.3.3 »

2011年7月 5日

で、HRTと野村證券の関係性は?

カテゴリ:F1 2011
ヒスパニアの新オーナーはスペイン投資家グループ [FMotorsports F1]
スペインの『AS』紙は、HRT(ヒスパニア・レーシング)の新しいオーナーは日本の野村證券から出資を受けたスペインの投資家グループである『テサン・キャピタル』であると報じた。

 昨日、HRTの新オーナーに野村證券、なんていう衝撃的なニュースが駆け巡りましたが、実際は野村證券が出資しているスペインの投資家グループがオーナーになったと言うだけでした。ちぇっ、ほとんど無関係じゃん。

野村出資のスペイン投資グループがHRTを買収 [AUTOSPORTweb]
ヒスパニア・レーシングは4日、スペインの投資グループ"テサン・キャピタル"がチームの株式を取得したと正式に発表した。

AUTOSPORTwebにはもうちょっと詳しくのってるけど、野村100%出資とかだったら話は別なんだけど、そういうわけじゃないよね? テサン・キャピタルってのが、何に投資してる会社なのかよくわからないんだけど、まー、簡単にはいかないだろうねぇHRTの運営は。

 あ、HRTの公式サイトにこの件が掲載されていた。

Thesan Capital acquire a significant shareholding in Spanish Formula 1 team Hispania Racing [HRT F1 Team]
Thesan Capital has reached an agreement by which it has acquired a majority shareholding in Grupo Inversor Hispania from José Ramón Carabante. Grupo Inversor Hispania is the main shareholder of Hispania Racing, owner of the sole Formula 1 license in Spain, under which Hispania Racing races. Thesan Capital thus becomes the controlling shareholder of the Spanish Formula 1 team.

一方、テサン・キャピタルのサイトを見てみると、

Thesan Capital
In 2008, Thesan launched the 1st Special Situation Fund in the Spanish Market with the support of Nomura

ただ、テサン・キャピタルの公式サイトのトップに思いっきり「Nomura」って出てるんだよね。これ、野村證券のことで間違いないのかなぁ。単なる野村さんの個人資産でやってるんだったらずっこけるな。だれか、野村證券に取材してくれ。


野村證券のサイトで確認してみたんだけど、確かにThesan Capitalとの関わりはあるみたいね。ん、この資料の中に書かれているけど、Thesan Capital SLはNomura Investment Advisor LLPを介して100%保有しているのか、、、って事は、関わりがあるどころか関わりが深いって考えてもおかしくないよなぁ。

 だからといって、野村證券がF1チームの運営ノウハウとかもっているわけじゃないし、野村証券側からThesan Capitalを介してHRTの運営に口出す可能性は無いだろうなぁ、、、。まー、何か積極的に野村證券が影響を及ぼすんだったら、リリースとか出すよなぁ。まー、あんまり注目しないけど頭の片隅には入れておこうかな。



投稿者 ymkx : 2011年7月 5日 17:30 |