« 2011 FORMULA 1 SANTANDER BRITISH GRAND PRIX Race | メイン | ターミネータ9.0plus HDD抹消 »

2011年7月13日

twitterのハッシュタグが日本語対応した!

カテゴリ:Twitter
#日本語ハッシュタグ [twitter Blog]
本日から、ハッシュタグに日本語が使えるようになりました。今日は日本語ハッシュタグの使い方や注意点などについてご紹介させていただきたいと思います。

 おお、twitterで日本語のハッシュタグが使えるようになったというお知らせが。なんだか、突然だねぇ。なんだか、いきなりだねぇ。正直、いまさら感はあるんだけど、アルファベットのハッシュタグの時には海外の皆様とハッシュタグが被って混沌としたりしましたが、今後は日本語ハッシュタグを使えばそういうことも無くなるでしょうね。

 注意点が挙げられているので、引用しておきます。

<ハッシュタグの前後には空白または句読点を>
ハッシュタグの前後には、空白または句読点を入れるようにしてください。例えば、次の例ですと、例1と例2では「#日本語ハッシュタグ」の前後に空白または句読点があるのでハッシュタグとして認識されますが、例3や例4は空白および句読点がないのでハッシュタグとして認識されない (例3) か、または余分なところまでハッシュタグとして認識されてしまいます (例4)。

 ん? ハッシュタグの前後に空白か句読点? 前はわかるんだけど後ろにも入れないといけないの?? いままではハッシュタグの後ろに空白なんて入れたことないから注意しないと。
 あ、勘違いしてたハッシュタグの後ろって
#日本語ハッシュタグ ←ここに空白を入れるって事ね。勘違いして、
# 日本語ハッシュタグ とかしてた、、、アホや。


<半角、全角のどちらでも>

カタカナや英数字は、半角と全角のどちらを使用しても大丈夫です。例えば、以下の例ではどちらも「#ハッシュタグ123」として認識されます。
例1: 半角のハッシュタグの例。 #ハッシュタグ123
例2: 全角のハッシュタグの例。 #ハッシュタグ123

 これちょっとびっくりなんだけど、ハッシュタグ自体も半角#でも全角#でもいいんだね。なんとなく、違和感あるけどまあいいか。

<記号や絵文字は使用できません>
☆や♪のような記号や、携帯で使われている絵文字は、ハッシュタグの中では使用できません。ですので、例えば「#らき☆すた」や「#まどか☆マギカ」などはハッシュタグとして認識されないので、ご注意ください。

これは当然と言えば当然だけど、絵文字はともかく、記号は使えたらよかったのに。って、それはこれまでのハッシュタグもダメだったか。

 何となく、このお知らせだけを見てると、各種ツイッタークライアントとかUstreamなどのツイッターを使ったサービスでいろいろ問題が起きそうな予感、、、まー、ちゃんと使えるようになるのには、しばらく時間がかかるって考えておいた方がいいかもしれませんね。


[2011.7.13 9:42 追記]
 私が使っているTweenでは日本語ハッシュタグの記法は、ハッシュタグとして認識しない模様。たぶん、ほとんどのツイッタークライアントは現時点では対応していないと推測。当然、Ustreamは未対応だろうな。というわけで、しばらくは様子見が続きそうです。
 TweetDeckでも認識しません。
 そして、Twitterの公式Webでのサーチは日本語ハッシュタグに対応しているのではなく、単に文字列検索できているだけの模様、、、これは、公式の実装自体もかなり微妙な気配が濃厚に。勘違いでした、、、



投稿者 ymkx : 2011年7月13日 09:23 |