« ライコネン、ルノーでF1復帰 | メイン | シャルル・ピックがヴァージン入り »

2011年11月30日

ライコネンのチームメイトは?

カテゴリ:F1 2012
ライコネン決定でヴィタリー・ペトロフのシートに注目 [FMotorsports F1]
これまで来季の残留は確実とみられていたヴィタリー・ペトロフ(27歳:ロシア)だったが、突然のキミ・ライコネンの加入発表により、事態は流動かしつつあるようだ。

 ホント突然だったよね、ライコネンの加入は。それだけに、ペトロフをはじめとしてセナ、グロージャンにとっては痛いよなぁ。

 こうなると、実力云々と言うよりはチームにどのくらいのスポンサーを持ち込めるかが重要になってくる気がする。ライコネンのギャラはアホみたいに高いだろうし、ライコネンブランドで新たなスポンサーがちゃんとついてくれればいいけど、そうだとしてもこのチームはF1参戦自体をビジネスとしてしか考えていないだろうからなー。

 で、誰を選ぶか、、、正直、実力で見たらこの3人は大差ない気がするんだよな。個人的にはペトロフが好きなんだけど、GP2でチャンピオンを決め確実に力をつけてきたグロージャンも捨てがたい。チームとしてはセナのネームバリューの価値も理解している。ああ、悩ましい。たぶん、ギリギリまで決まらないよ、もう一人のドライバーは。

 ルノーはクビサの事故でいろいろ狂っちゃったよな。今年前半のパフォーマンスを考えれば、クビサがドライブしてればもっと好成績が残せただろうな。そうなれば、展開も全然違っていただろうに。そんな、ルノーが来年どんなマシンを創りトップを目指すか見ものですな。え? ライコネンのチームメイトの話? 決まらないよ、ギリギリまで(2回目)。



投稿者 ymkx : 2011年11月30日 13:00 |