« 可夢偉母国GPで初表彰台獲得!に対する一般メディアの扱い | メイン | 可夢偉はザウバーの母国スイスでも支持されているんだねー #f1jp »

2012年10月 8日

可夢偉の来年について

カテゴリ:小林可夢偉

 可夢偉の劇的な3位表彰台から一夜明け、その興奮はまだまだ覚めないけど、まだシーズン途中だし今週末は韓国でのレースもある。でも、やっぱ来年のことを考えざるを得ないんだよね。

 鈴鹿での表彰台で可夢偉の来年がどうなるか、もちろんマイナスじゃない、マイナスなわけはないんだよ。でも、これで来季のシートが確定できたかといわれると、そんな簡単なことじゃないと思います。
 チームメイトで今季3度の表彰台に上がり、巨大なバックアップを持つメキシコ人ドライバーのペレスが来季マクラーレンへの移籍を決め、シートは一つ空くことになります。しかし、チームをサポートしていたメキシコのテルメックスは引き続きザウバーをサポート、メキシコ人でサードドライバーのエステバン・グティエレスの昇格はほぼ決まっているんじゃないかな。グティエレスは今年GP2に参戦してランキング3位。凄まじいアピール度があるわけじゃないけど、それを言ったら可夢偉もGP2のメインシリーズはランキング16位だからなぁ、、、。うん、やっぱグティエレスの昇格は間違いないだろうなぁ。
 で、もう一つのシート。普通なら一人が新人ドライバーになるのなら可夢偉をそのまま継続させるのがベストなんだと思うけど、中堅チームザウバーの台所事情を考えると、経験がありある程度のスポンサーをもってこれるドライバーがいたらそちらを選択せざるを得ないのもまた事実。日本のスポンサーが一つでも可夢偉に、いやザウバーについてくれれば状況は一気に変わるのだろうけど、現状を考える限り難しいだろうなぁ、、、。楽○とかヨーロッパ進出目指して、スポンサードとかどう? どう? アジアのレースも多いから、宣伝効果抜群だぜー。

 さてと、現実的なことを考えると可夢偉にできることは一つだけだと思います。鈴鹿での表彰台獲得で満足することはなく、それを超える様な良い成績を残し続けること、それにつきます。ドライバーズランキングはチームメイトのペレスに次ぎ11位、両者の差は16ポイントで残り5戦でひっくり返すことは十分可能です。
 でも、可夢偉個人のランキングよりも遙かに重要なのはチームのランキングであるコンストラクターズランキング。こちらは現在6位、ランキング5位はメルセデスAMGでその差は20ポイント。鈴鹿でノーポイントに終わったこともあり、この2チームの差は一気に縮まりました。このコンストラクターズランキングはチームにとってはものすごく重要なもので、その順位に応じて分配金が変わるのでランキングが一つ上がることはチームの来年への影響が大きいわけです。

 だから、可夢偉ができることはただひとつ、自らが好成績を残し続けチームランキング5位を目指すこと、それに尽きるわけです。正直、ザウバーのマシンにとっては楽ではないサーキットが続きます。でも、チャンスは絶対にある、チャンピオンで明らかにペースの速いマクラーレンのマシンを駆るバトンを抑え続けたことは可夢偉にとって大きな経験となったはず。そして、それはチームも同じ。これまで何度となくピットストップで手間取るシーンを見ることになりましたが、今回の鈴鹿でチームは完璧な作業で可夢偉を送り出しました。可夢偉もチームも、この鈴鹿の表彰台で大きな経験と自信を得ることになったはずです。
 来年のことはまだいい、何度も書きますが、今、可夢偉がやらなきゃいけないことは1ポイントでも多く獲得し、コンストラクターズランキング5位を目指すことにつきます。

 今、ザウバーチームは最高の状態だと思います。ペレスは鈴鹿でミスしてリタイヤとなってしまいましたが、これまで3回の表彰台を得て、誰もが認めるトップチームのマクラーレンの移籍を決めているドライバー。素晴らしいドライバー2人、そしてそれを支えるチームスタッフ、とにかくこの勢いをシーズン終了まで続ければ必ずメルセデスAMGを超えることができる。それを信じて、いや確信し続けて私たちファンは応援し続けるだけです。

 頑張れ可夢偉、頑張れザウバー! 大丈夫だ! おまえらなら絶対にできるはずだ!!


---

 ぶっちゃけ、すでに来年のザウバーには可夢偉のシートは残っていないかもしれない。でもね、もし、可夢偉がポイントを獲得し続けてザウバーをランキング5位に押し上げることになったら、、、可夢偉を獲得したいというチームが表れたって不思議じゃないと思うよ。そうだなー、今年クラッシュしまくってる彼のシートを狙ってもいいんじゃないかい? もー、いいよ、メーカー乗り換えちゃえーー。

 あと、そんな可夢偉を広告塔に立てる企業、もう、日本企業じゃなくたって構わないよ。可夢偉は使えるぜ、チャンピオン狙えるぜ! さっきも書いたけど、楽○とか本気でグローバルを狙う日本企業には最高だと思うんだけどなぁ。あー、もー、この際、スマホアプリのあのへんの企業でもいいよー、そのア○みたいに稼いだ金を、日本人の夢のために使ってみようぜー。ほらー、世界進出もできるわけだしなー。

 最後に、ファンである俺らは応援し続けて盛り上げればいい、それだけでいい。俺らが盛り上がれば周りの人も引っ張られる、あの鈴鹿サーキットの10万人の盛り上がり、そうだよアレを見れば揺り動かされる企業だって出てくるはずだぜー。俺らは盛り上がり続けりゃいいんだよ!

小林可夢偉、「スポンサーなくてシート喪失止むを得ない」 [FMotorsports F1]



投稿者 ymkx : 2012年10月 8日 07:59 |