« SMW2013 【スポーツの感動・連帯・共有がソーシャルグラフを席巻する時代が来た!】 | メイン | SMW2013 【飯田泰之×常見陽平×中川淳一郎 「饒舌大陸」第7回SMW乱入編「ソーシャルメディアで食えるのか?」】 »

2013年2月22日

SMW2013 【田原総一郎と夏野剛が語る『メディア・イノベーション』】

カテゴリ:SMW2013 memo

【田原総一郎と夏野剛が語る『メディア・イノベーション』】
2013.2.21 19:00-19:50
[Speakers]
田原 総一郎
ジャーナリスト
夏野 剛
特別招聘教授
慶應義塾大学

---

※私的に取ったメモですので、内容については一切保証しません

夏野:ネット選挙運動解禁の話し
田原:公明党が反対しているんだって?
夏野:公明党は電話攻勢が、、、電話は構わないんですよ、メール解禁されると弱まっちゃうからかな、私が思っているだけですよ

田原:尖閣の国有化、あれ、いつなったのか知ってる? 野田って言う人がいて、突然胡錦濤に「国有化する」って言って大激怒だよ。で、2日後には閣議で国有化、中国怒るの当たり前だよ、でもメディアは全然伝えてない
田原:レーダー照射、あんなの時々あるんだよ、なのにメディアは大騒ぎ
夏野:なんでこんな話をしているのは、ソーシャルメディア時代でダメなことばかり。過去の延長線上、ずっと引きずってる
田原:ゲーム機作ってる電機メーカー
夏野:かなり絞られてるような、、、
田原:今の企業って真面目な奴しかとらないの
夏野:新卒一括採用なんて
田原:日本だけなんだよね、なんで
夏野:人事部長って、馬鹿。どうしようもない人間が人事部長になる。自分より優秀な奴をまともに取れるわけない。もっと言うと、幹部って30年同じ釜の飯じゃないですか、変なの入ってくると怖い、いや汚らわしい
田原:なんでdocomo辞めちゃったの? 社長になれたんじゃないの?
夏野:役員になった人って10年で会社辞めてる、40でなったから、、、今より給料安いし
田原:染まるんだよね
夏野:染まってない。でも、みんなおんなじ
田原:均質的社員に育てる
夏野:平均的じゃない部分を削られちゃう、年功序列とひっついてる、みんな同じことやってるから成り立つ。実際は40歳を超えると、上に行けそうな人ともうないかなって分かれる。でも同じような役職に就けちゃう、平等、抜擢しない
田原:日本で新しい開発とかやった人間は韓国から引き抜きされる
夏野:いきなり2千万円提示されたら行きますわー、奥さんにいい顔できる。なんでこんな話をしているのかというと、ソーシャルメディアは多様性を作り出せる。こんなときに政府が均一ってやってたら、ダメなんだよ
田原:チュニジア、エジプト、リビアで30年独裁してた人たちがソーシャルメディアで潰れる。マスコミって独裁者の宣伝機関。ソーシャルメディアは自由、本当のことがわかってきた。でも、独裁者は下からの情報しか上がってこない
夏野:3.11は下から上がってくる情報だけ、これは怖い
田原:これが独裁者が追放された原因、日本の企業も同じ
夏野:自衛隊の派遣人数の決定で怒り狂ってる、2-5-10万人と可動人数を増やす。最初から10万人投入しない理由。下から上がってきた情報は死者7人。テレビ見ればすぐにわかるのに
田原:原発は最初3km避難、最終的に20km
夏野:一次情報に接することができないなんてありえない。みなさんはちゃんと使ってますか? 孫さん、みっきー、、、欧米は75%がツイッターやってる、日本は99%が使ってない
田原:下から上がってくる情報なんてごますりだよ
夏野:ベストバイではフォロワー250人超えていないと採用しない、上に上がるためにはフォロワーがついてないといけないからやたらフォローしろって言ってくる。ソーシャル大国なんだから、やっていけばいい、政治家もフォロワー1000人を足きりにすればいい。ニコ動とか出ない人は入れない方がいい、何にもしゃべれない政治家だから
田原:原発事故、怖いものと思ってますよね。自民党が一番いい加減で、3年で考える。自民以外はみな原発ゼロ、そして惨敗。一番いい加減な自民党が大勝、これ、どう?
夏野:あの選挙は争点の作り方が失敗だった
田原:原発は争点だった。野田というひとが原発の完全撤廃を9月14日に閣議決定。9月19日発表する予定が紙切れになってしまった。全政党の論客にコの問題はどうかとあさまで生テレビで聞いたら、誰も答えられない。原発推進とは怖くて言えないから反対という。みんなそれを見抜いている、だからそんな政党には任せたくない。野党の原発反対無責任が、原発を争点から外してしまった
夏野:ニコファーレ、党首討論政策論争は3党か4党でやればよかった、議論に全くならない。あと、メディアもいろいろこだわりすぎ
田原:消費増税、マニフェスト違反。こんなマニフェストは無茶苦茶で、小沢一郎が作ったんだけど、全然予算も減らないし
夏野:昔の自民党も同じですよね。国会議員は基本みんな同格、だから難しい。一匹狼で側室行する
田原:原発をやるにしても辞めるにしても、決める人間がいない、菅が言ってる。え、安倍? かわいそう、あいつ能力無いから。石破? あー、安倍と仲悪いから、、、じっと待ってる
夏野:さて、ソーシャルで変わるのかなぁ、、、取材拒否とか出入り禁止とか
田原:ゴウハラ(弁護士)なんかだしたら検察から出禁になるって言われた
夏野:20世紀型、情報を得るためにもどこかの組織に入らないと得られなかった。企業でもルートが決まっていた。ソーシャルが出てきて、そのへんの小僧が社長なんかより情報もってる。スパイダー、全番組録画しちゃう。メーカーのバックグラウンドがない人たちが作った
田原:これは怖い、だれが悪口を言っているのか全部わかっちゃう。開発者と話したんだけどpanasonicはそんなのできないって
夏野:僕はシャープを紹介した、でも、放送局さんに、、、まずいとおもう、、、とか、、、。同じようなことをやってるのは東芝。他のメーカーはみんなびびってる。でも、テレビ局はみんな買っているんだけどね
田原:NHKももっている
夏野:出入り禁止が怖い。転職者は社会にキツイ、会社潰しましたしね
田原:はい、このあたりで、質問どうぞ

質問:政治、これからどうしたらよいのでしょうか
夏野:これ、ネット選挙でいろいろ変わる。あれ、つじだち、もうめちゃくちゃなこと言ってる。IAEAはアメリカの手先だとか。そんなの堂々といっちゃう。そんなの、全部ソーシャルメディアで晒しちゃおうよ。それを編集してニコ動で流しちゃうよ、もう、たまったもんじゃないねそういう国会議員は。国会議員の2/3くらいわかってない、血祭りに上げよう
質問:価格comみたいな政治家の比較サイト
夏野:そんなのほっとけばいくらでも出てくるよ。いや、でもね、つじ立ちしてる人の映像とか、炎上ですよ、落ちる奴が出てくる

質問:オープンにしていい情報と絶対に出したくない情報の二分化が進む、人のつながりが重要になると思うけど、そのあたりは? どうやってアピールするのかとか
田原:会社の秘密情報、あんなのばんばん漏らせばいい。ゴーン、日産をよくするためには、役員に話を聞いた、すぐにわかった、こいつらを首にすればいい、と。縦割り撤廃、問題が明らかになったから危機感が出てくる
夏野:全部出ちゃう、機密情報もWikileaksからどんどん出ちゃうよ

質問:これから個の時代で政治がどう変わっていくのか
田原:情報収集能力が低い日本は。IT産業では日本は何番目?
夏野:消費者一流、会社二流。人が大企業・公務員の中に囲われている、有能な奴が動かない、動くと離婚しちゃうから
田原:関係ないけど六ヶ所村の話し、再処理するんだけど、まだ再処理能力が無いんだよ貯めてるけど。なんで、能力無いの? って聞くと、フランスやイギリスから再処理能力を買うって決断する人がいない。もんじゅ、あれ、60年代の技術。なんで新しい技術に切り替えないの? 言う人間がいない、決断する人間がいない。
夏野:お金、人の流動性とおなじでアイデアの流動性もない。稲森さんがJALに入って変えちゃうように、外部から来て変えなきゃ
田原:JALはまだダメだ、コートを預かってくれない、まあいいや

質問:ネット選挙解禁、ソーシャルメディアの発達、これをうまく使いこなせる既存メディアはどこでしょうか
夏野:どこも頑張ってるよ、ディレクターレベルはそれこそいろいろやってる。もういま、打ち合わせとかいらないもんね
田原:あの朝日新聞だってやってるんだから、どこでもやるよ
夏野:まあ、それでも一番面白いのはニコ動だけどね

※これはおもしろいは、話しがガンガン飛びまくってたけどーーー



投稿者 ymkx : 2013年2月22日 14:28 |