« ホンダが緊急記者会見!! | メイン | 変動金利→固定金利に失敗した »

2013年5月16日

ホンダがF1復帰を正式に発表

カテゴリ:Formula 1

 2013年5月16日16時からホンダ本社で行われた緊急記者会見で、2015年からマクラーレンチームに対しパワーユニットを供給する形でF1復帰が発表されました。

FIA フォーミュラ・ワン世界選手権 参戦について [本田技研工業の広報発表ニュース]
 Hondaは、FIA※1 フォーミュラ・ワン世界選手権(以下F1)に、パワーユニットサプライヤーとしてMcLarenとのジョイントプロジェクトのもと、2015年から参戦することを決定しました。
このプロジェクトではHondaがエンジン及びエネルギー回生システムを開発・製造・供給、McLarenは車体の開発・製造及びチーム運営を担当し、McLaren Honda(マクラーレン・ホンダ)として活動していきます。
ホンダ、パワーユニット供給でのF1参戦を発表! [AUTOSPORTweb]
本田技研工業の伊東孝紳代表取締役社長は16日、東京都内で記者会見を行い、2015年からマクラーレンと組み、F1世界選手権にエンジンを中心としたパワーユニットの供給を行うと明らかにした。

記者会見の模様をUstream及びニコ生で視聴しましたが、、、もう、なんというか胸が熱くなります。撤退の時も突然でしたが、参戦発表も突然。ホンダらしい参戦発表だったと思います。

 イギリスからマクラーレン代表のマーティン・ウィットマーシュ氏も駆けつけ、マクラーレン・ホンダという正式名称も発表されました。参戦は2015年からということもあり、今年から来年にかけて開発期間は十分あります。開幕戦から勝てる状況でなければ説明がつかない状況ですが、ホンダならやってくれるはずです。

 ホンダがいなくなり、トヨタがいなくなり、ブリヂストンが去り、可夢偉がいなくなった。そんな、2013年のF1シーズンですが、一気にテンションが高まりました。面白くなってきたぞー、日本のモータースポーツ!!



投稿者 ymkx : 2013年5月16日 16:34 |