« しかし、不景気だね | メイン | あああ、ランチタイムビンゴー! »

2008年7月18日

十勝24時間耐久レース

カテゴリ:モータースポーツ

 やー、今年も24時間耐久レースが始まりますね。昨年は初の現地観戦、もう、すごく寒くて厳しい環境での観戦だったけど、ゴールが近づくにつれてとにかく涙が溢れてくる、そんな本当にすごい戦いのレースでした。

 あんなにすごいレースなのに、当然テレビではやらない。普通のメディアはもちろん、たぶんスポーツしもトーチューくらいしか取り上げないんだよね、、、。なんだろ、世の中には自分たちが知らないすごいものがたくさんあるんだけど、結局知っているのはごく僅か。なんちゅーか、メディアに踊らされてるってのとは違うんだけど、そういう露出が多いモノばかりに釘付けになってるのは本当にもったいないよな。

 メディアが取り上げるにはもちろん意味がある訳なんだけど、そういうものじゃないものを積極的に取り上げる。なんか、ブロガーがそういった意欲をかき立てられるような仕組みを考えてみたいです。

 で、十勝24時間耐久レース。去年はトヨタがハイブリッド・スープラというバケモノマシンを持ち込んで圧勝でしたが、今年はNISSAN GTRが登場。IP-4クラスという市販車にかなり近い状態での参戦なので、耐久性がかなり際どいと思いますが、それでも今年の話題としては十分価値があるでしょうね。
 そして、昨年に引き続きマッチ=近藤監督が参戦。エコクラスと銘打った、EC-2クラスにecoタイヤとバイオフューエル燃料を使用する「ヨコハマecoMOTION Z sato」で参戦。自チームGTドライバーである荒と、自チームFormulaNIPPONドライバーの横溝、そしてスーパー耐久にも参戦する一樂 智也らと共に参戦。去年は、見事ST-3クラスで優勝も遂げているマッチ監督だけに今年も期待できそうです。

十勝24時間耐久レース

とかなんとか。今年もすごいレースが見れるんだろうな、牛の丸焼きとかやるんだろうな、サーキットの売店で蟹が丸ごと食えるのはここだけだろー。みんな、がんばれー!

【十勝24時間耐久レース】スーパー耐久 第4戦 展望…日本最大の24時間レース





投稿者 ymkx : 2008年7月18日 12:22 |