« spam mail 減ってない? | メイン | CHANGE最終回(妄想) »

2008年7月 9日

マイクロSNSがブレイクするポイント

カテゴリ:OpenPNE

 OpenPNEで3つくらいSNSを作りました。

 一つは、会社用、もう一つは高校時代の同学年の卒業生向け、そして一昨日立ち上げたのは私が勤めてた会社のOB向けの3つです。会社はともかく、残りの二つはどちらもOB向けのSNSなのですが、ブレイクポイントがイマイチ読めないんですよねぇ。高校の方はMAXで400名、会社の方はMAXで1000名くらいかなぁ? 前者は年齢層は同一だけどそれぞれのITリテラシーの差が激しく、後者は年齢層がバラバラな上に世代(会社の在籍時期)差があって、でもネット系の会社なのでITリテラシー的には最低ラインが保たれている、と、色々難しかったりします。

 ブレイクポイントって単純に書いちゃうとアレですが、会社のものは半ば強制的にSNSでのコミュニケーションを強いればOK。でも、後者みたいな奴はそれぞれの利害関係とかもあって、単純に参加者が増えればいいって訳じゃないんですよねぇ。

キミが上手に人選やリードをすれば、意義深いものになるでしょう。

って、とある人に言われたんだけど、人選ってかなり難しいですよね。そもそも人選なんてしてると、自分が知ってるっていうか見える範囲にとどまっちゃいますからねぇ。ただ、リードに関しては確実に頑張らないとヤバイ。SNSってとにかく、人気が無くなったらアウトなんですよね。その当たりをどう演出していくのか、自分以外の人間がある程度情報発信を始めるかどうかってのがブレイクポイントと関わっているような気がします。

 仕組みとかは十分理解していますけど、会員制掲示板とかみたいなものとは訳が違っていて、ある程度参加者のプライバシーが成立するSNSってのは、まだまだ未知の領域だと痛感しております。

 とかなんとか。



投稿者 ymkx : 2008年7月 9日 09:24 |