« wassr | メイン | データセンターの電源容量 »

2008年7月 3日

久々、Vistaの罠 ダイアルアップ・VPNできへん

カテゴリ:Windows Vista

 これまで様々なVistaの罠にまんまとはまっていたわけですが、今回も予想外なサイテーなトラブルに巻き込まれちまいました。

 なんか、昨日くらいから自宅から会社にVPNが張れ無くなっちゃったんですね。で、最初はパスワードとかの問題かなぁとか思ってたわけです。で、今日になって、会社でパスワードを再設定した上で接続したけど、やっぱりダメ。で、なんかそのダメになりかたってのが明らかにおかしいんですよ。なんというか、フツーVPNで接続する場合って相手先に接続を試みていくつかやりとりがあったあとにパスワード認証ではねられるってかんじじゃないですか。それが、もう0.01sec位で即ダメになるんですよねー。で、新たにVPNの設定をしたりするんだけど、やはりうまくいかない。接続を選択するところで、こんなメニューが出るんですけど、

20080703.jpg

これのVPNの部分がなぜか『ダイアルアップ接続』とか表示されちゃうんですよね、、、。

 なんか、二進も三進もいかなくなって、イーモバイルとかWillcomでフツーにダイアルアップしようとするんだけど、それすら出来ない。ちなみに、イーサのローカル接続とか無線は全然OK、、、。悩んだあげく、これはVistaの罠だと思いこのとき同様、セーフモードっていうかメンテナンスモードでシステムの復元を試みる。ははーん、7月2日にUpdateしてやがるこれが全ての原因だな。で、復元が完了して再び試すと、あっさり直ってた、くはー。

 というわけですが、これってまたアップデートしたら接続できなくなるのかのぉ、参ったのぉ、今からでもXPに戻せるようにはならんかのぉ。





投稿者 ymkx : 2008年7月 3日 14:39 |