« シックス・アパート日本法人設立5周年記念イベント | メイン | エクレストン、身の程をわきまえろ!! »

2008年12月11日

OpenPNEバージョンアップでサイトが真っ白に、、、

カテゴリ:OpenPNE

 そうそう、数日前にOpenPNEのバージョンアップを一気にやったのですが、よりによって一番ユーザが多いしもブロでバージョンアップに失敗してしまいました。

 中身を入れ替えて、今回はconfigに追記があったのでその作業を済ませて、、、あれ? 真っ白け、それまで4つくらいバージョンアップしてるときには何事もなかったのに、なんで今回だけ真っ白なの?? とりあえず、もう一回パッケージを展開して中身を入れ替えて、configを確認して、、、やっぱ、真っ白だ、、、。

 焦りました、夜中の3時とはいえ下北沢好きな方々なので酔っぱらって書き込みをしようとしたら真っ白けで、すげーぶち切れられてたらどうしよう、、、とか。で、他のSNSとの違いとか色々考えて、varのアタリとかも調べたんだけど全然いじってないんだよね今回。。。で、冷静になって色々考えてみたんだけど、真っ白になるってのはPHPレベルで何かが起きてる。しかも、PHPのエラーじゃない、、、。configが臭いなぁ、と思って書き換えたところをちゃんと見てみると、「'」の場所が微妙に入れ替わってる、、、これですよ、姉さん! というわけで、そこを直したら何事もなかったの如く復活です。あー、怖かった。

 よくよく考えたら、他のアプリケーションでも同じ罠にはまっていた気がする。今後は、真っ先にconfigを怪しむことにします。っていうか、バックアップ取っておけよなぁ(基本)。



投稿者 ymkx : 2008年12月11日 20:13 |