« TVCMを消音すると | メイン | 眼精疲労 »

2009年1月27日

サランラップvsクレラップ

カテゴリ:CM

そう、TVCMが好きなのです、、、いや、嫌いなモノは嫌い! 限度を超えて、なんのクリエイティブも持たずに刷り込みを狙うような、一時期のホンダのCMなんか見てると、ホントにぶっつぶれて消え去ってくれとか思うわけですよ。パチンコ系のCMとかも然り、住宅系、携帯系のCMも然り、、、。(繰り返し)

 でもね、そんなTVCMの中でも、サランラップvsクレラップの戦いが素晴らしいと思うんだよ、かじやん。

 サランラップと言えば、TVCMクリエイティブの世界ではそのくるくるぱーさ加減をいかんなく発揮している旭化成です、イヒッ! 吹き出しカンバンで掴んでおいて、次は子供を飛ばします、そしてここ最近は突っ込み系CM、と技を繰り出しまくり。
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/movie/index.html

 一方のクレラップですが、前髪ぱっつんの彼女を中心に、妹を引っ張り出したり、家族を使ってみたりと、こっちも既定路線でしたが、つい最近ウルトラCを繰り出しました。そうですよ、カエラです。これは秀逸すぎる!! あの、彼女からカエラに変わる流れ、歌が瞬間的にカエラに切り替わる流れ!!! たぶん、カエラのキャスティングを思いついた(もしくは、GOを出した)プロデューサーはその瞬間に勝ちを悟ったはずです! 値千金ですよ! くるっとしますわね、、、大人なら、たべなさぁ~い。
http://kurelife.jp/tvcm/index.html

 この戦い、言うまでもなくクレラップの圧勝状態! ちなみに、商品としてもサランラップはクレラップには全く敵わないぜ(主観、俺の主観、超主観!!)。だってー、いくら波形になっててもまきついちゃうんだよー、旭化成は。クレハって、クレラップ以外に何を作ってるの????

 というわけで、私はTVCMが大好きです、、、ええ、クリエイティビティ溢れて、俺らをぎゃふんと言わせてくれる、ホンダみたいじゃないCMがね。





投稿者 ymkx : 2009年1月27日 01:04 |