« WISH2009のダイジェストムービー | メイン | Ustreamのインターフェイスがリニューアル »

2010年8月27日

OpenPNE3.6.0リリース延期

カテゴリ:OpenPNE

 そういえば8月中にリリースされる予定だったOpenPNE3.6.0ですが、リリース日が10月に延期されました。

新安定版OpenPNE3.6.0のリリース延期のお知らせ [OpenPNE]
当初の予定ではOpenPNE3.6beta1がリリースされた7/18(日)の1ヶ月後を目安に8月中のリリースを目指して頑張ってきましたが、リリースを大きく変更をしたいと思います。 変更後の日付は 10/15(金) を予定しています。

理由についても記載されており、根本的なリソース不足が原因であり、開発者募集についても触れられています。オープンソースソフトウェアのプロジェクトが容易でないことは事実ですが、OpenPNEをよりよくしたいという開発者が1人でも多く集まることに期待します。私自身、すでに開発の現場から離れて日が経っていることもあり直接参加は難しいですが、β版のテストや、開発者確保のために少しでも出来ることがあれば積極的に行っていきたいと思います。

 2.14系列の開発が今年中に終了してしまうこともあり、否応なしに3系列への移行が必要な状況となってしまいます。これまでリリースされてきた3系列のOpenPNEは少なからず移行を決断できるパッケージではなかったので、3.6に対する期待は非常に強いものとなっております。開発チームの皆さんは本当に大変な作業の連続だと思いますが、頑張ってくださいね。



投稿者 ymkx : 2010年8月27日 14:52 |