« MS-EX プチ・カート大会 | メイン | バーニーに何かがあったら、わからないよね »

2010年12月20日

ホンダがF1復帰?

カテゴリ:Formula 1
ホンダ、2013年からまたF1復帰目論む? [FMotorsports F1]
先にFIA(国際自動車連盟)が示した2013年からのエンジン規定変更で、またホンダがF1復帰を目論んでいるのでは、との噂が広まっている。

 や、無いだろ、たぶん。確かに、ホンダにとっては面白いサイズのエンジンなのかもしれないけど、あの撤退の仕方を観ている限り、F1復帰なんて絶対にあり得ないんじゃないかな。

 エンジン規定が変わることで、VWが参入を検討しているというニュースが出ていたけど、F1というスポーツ、というかマーケットの仕組みは全く変化がないわけで、ホンダが自動車メーカーとして再度参戦するというのはちょっと考えられない気がします。

 AUTOSPORTSで書かれていましたが、SuperGTの参戦でさえ撤退が視野に入っていたくらいで、少なくとも数倍以上コストがかかるF1なんてあり得ないでしょう。

 もちろん日本人F1ファンとしては日本の自動車メーカーの復帰は望みたいところだけど、あの撤退会見から再参戦がどうにもイメージできないんだよね。ホンダだけじゃなくてトヨタも然り、、、。



投稿者 ymkx : 2010年12月20日 16:43 |