2008年7月25日

やっぱり、広告の電話がかかってきちゃうんだよな

 この前、リリースを出したあれですが、問い合わせの電話がかかってきました。某地方新聞(ブロック紙)を名乗られているのですが、そこにコラムを載せるんだけど、連動した広告を載せないかって話し。しかも、明日の掲載とかでスゲー急な話なんだよね。金額は6万円(別途消費税)、ホントなら乗っかってもいいんだけど如何せん地方で受注をしても面倒なことが起きるだけだろうし、何よりダメなのは出稿地域が縁を切った親族のど真ん中、、、無理だよ絶対に。色々お金絡みで縁を切ったこともあり、新聞なんかに広告出してたらどんな面倒なことが起きるか想定不能ですってば。

 でも、地方新聞ってそこまで窮地なんだなぁ。何面か聞き忘れたけど、地方紙って言ったって数万部なんてオーダーじゃないだろうから、、、。なんというか、すごくいい経験にはなったです、はい。

投稿者 ymkx : 2008年7月25日 | コメント (0) | トラックバック

2008年7月11日

東京国際ブックフェア

 ビッグサイトで行われている東京国際ブックフェアに行ってきました。なんだろ、もう何年か行ってるけど、年々微妙な雰囲気になっている気が、、、。

 で、ウチのクライアントがさんが猛烈な勢いで出展してました? え? それそんなにプッシュしてるの? みたいなー。バルーンとか上げちゃってるしー。なんだろ、当たってる書籍を持ってる出版社は違うねー。

 っていうか、どの出版社もなんだけど、この展示会自体のプレゼンスってのが低くなってきてる感じ。大手の出版社も出展はしてるけど、なんか気合いの入り方がビミョーだし、そもそも全出版社が出展してるわけじゃないしね。こんな展示してる余裕なんてナイヨ、ってことなのかなぁ、あくまで私の主観ですが。

 で、デジタル書籍がらみはもー一旦全滅的、あ、専用端末系ね。で、携帯系のものとかも出てるんだけど、そもそもビューワーなんていれねぇっつーの。一昔前の盲目的なフィーバーぶりはなんだったんだろうなぁ、、、。

 あ、なんだか京都の出版社が妙な勢いでした、その中でもコトコトっていう出版社がいけてた。らくたび文庫がかわういすぎる。あああ、京都熱が高まるばかり。もう1カ所くらいクライアントさんがいれば、京都に事務所を開設するのもやぶさかでないのですがのぉ。

 というわけで、ウチのクライアントさんが出さなくなったらもう行かないだろうなぁ、、、(どんな結論ですか)。

投稿者 ymkx : 2008年7月11日 | コメント (0) | トラックバック

2007年8月 1日

近くを見ていても面白くない

 なんだろ、ちょっと関わったときににおった気はしたんだけど、やっぱその辺りまでなんだろうなあの会社の見えてる範囲って。

ビルコムとサイバー・バズ、クチコミマーケティング支援サービスで業務提携

あ、よくよく考えたら、この会社はそのことが業務目的だもんなー、おれが勘違いしていただけかもしれない。しかし、値段設定がすごいよなぁ。こちらの方と同感。でも、広告戦略の一環と考えれば、でかい企業にとってはどうでもいい金額なのかも。

 ブログラを初めて、色々思ったことがあるのですが、なんかユニークユーザベースのランキングごときでブログ界隈を本気で賑わす事なんてできないんだよねぇ。1年近く考え続けてきたアイデアがやっと形になってきて、実行に移すことができそうな状況になってきた。あり得ないようなでかい会社を巻き込んでいくステップを考えると、近くのというか目先の易い提携は無意味だなぁ。

 と、いろいろオブラートに包み込みすぎで内容がさっぱりですが、来年にかけていろいろでかいことをしでかす予定です。敵はG00gle、と書いておいてみる。

投稿者 ymkx : 2007年8月 1日 | コメント (0) | トラックバック

2007年7月27日

2007.7.27(金) CGMソリューション ショーケース Vol.1 at ベルサール九段

 という奴に来ています。メモメモ。

投稿者 ymkx : 2007年7月27日 | コメント (0) | トラックバック

2007年7月25日

恐れていたことが、、、

 11時に恵比寿某所で打合せと言われていたので向かったわけですよ、そしたら11時過ぎても来なくて携帯に電話しても全然出ない。しょうがないので会社に電話して確認してみると当の本人が出るわけです。「え? 打合せ明日だよ」、そうですかそうですか。本人のメールには「水曜日11時」って思いっきり書いてあるわけです、がっくし。

 で、なんで恐れていたかというと、月曜日にも別の人で同じようなパターンで打合せ日がずれたばかりだったのですね。両者に共通するのは超ベテラン凄腕編集者、、、そのときは、その方だけが勘違いしていて、先方からも連絡があったようでものすごく謝られました。今回の件は単純に私への伝達ミスだけだったみたいです、たぶん今でも間違ってるのはオレと思われていることでしょう、そうでしょう。

 なんか、もう疲れたよ。初っぱなから。

投稿者 ymkx : 2007年7月25日 | コメント (0) | トラックバック

2007年7月20日

JR東海エクスプレス

 京都に来ることが年に何回かかあるので、JR東海が発行しているJR東海エクスプレスカードに加入しました。で、今回初の仕様だったのですが、まんまとはまってしまいました。

 というのもこのカードを使ってインターネット経由で予約できるのですが、変更なんかも全部携帯からできるのですね。お約束のように家を出るのが遅れてしまい品川で山手線から新幹線の乗り換えを6分でこなさなくてはならない事態になってしまったわけです。で、バカなわたくしは携帯でいつでも変更できる状態で品川駅を走ったわけです。結局時間的には超余裕で乗り換え改札に着いたのですが、発券機で発券ができない、、、焦って窓口に駆けつけると、「携帯でアクセスしてるから発券できないのです」とのこと。うーん、完璧だ。ちげーよ、んなもん、発券を優先させろや! っていうか、お願いだから発券機でそのことを知らせてくださいよ、、、。窓口で焦るわたくしにナイスミドルの駅員さんは「今なら間に合いますので行ってください」と切符を差し出してくれるのでした。うーん、他にもこんな事例が多発しているのだろうか。

 しかし、久々に焦りました、パニックになりましたよ。発券機をなぐったろうかと思いましたから、、、。でも、システム的には正しいよな、これ。唯一、発券機のメッセージを何とかしてほしいと思いました。

投稿者 ymkx : 2007年7月20日 | コメント (0) | トラックバック