« 2008-7-11(セブンイレブンの日)の忘備な備忘 | メイン | Supercar LAST LIVEがすごい! »

2008年7月11日

東京国際ブックフェア

カテゴリ:ビジネス

 ビッグサイトで行われている東京国際ブックフェアに行ってきました。なんだろ、もう何年か行ってるけど、年々微妙な雰囲気になっている気が、、、。

 で、ウチのクライアントがさんが猛烈な勢いで出展してました? え? それそんなにプッシュしてるの? みたいなー。バルーンとか上げちゃってるしー。なんだろ、当たってる書籍を持ってる出版社は違うねー。

 っていうか、どの出版社もなんだけど、この展示会自体のプレゼンスってのが低くなってきてる感じ。大手の出版社も出展はしてるけど、なんか気合いの入り方がビミョーだし、そもそも全出版社が出展してるわけじゃないしね。こんな展示してる余裕なんてナイヨ、ってことなのかなぁ、あくまで私の主観ですが。

 で、デジタル書籍がらみはもー一旦全滅的、あ、専用端末系ね。で、携帯系のものとかも出てるんだけど、そもそもビューワーなんていれねぇっつーの。一昔前の盲目的なフィーバーぶりはなんだったんだろうなぁ、、、。

 あ、なんだか京都の出版社が妙な勢いでした、その中でもコトコトっていう出版社がいけてた。らくたび文庫がかわういすぎる。あああ、京都熱が高まるばかり。もう1カ所くらいクライアントさんがいれば、京都に事務所を開設するのもやぶさかでないのですがのぉ。

 というわけで、ウチのクライアントさんが出さなくなったらもう行かないだろうなぁ、、、(どんな結論ですか)。



投稿者 ymkx : 2008年7月11日 01:44 |