« 戯れ言 | メイン | 2008-4-28(サンフランシスコ講和記念日)の忘備な備忘 »

2008年4月28日

固定IP

カテゴリ:インターネット

 新たにLabsを設けることもあり、そのネットワーク構成を色々思案中。本当は、1拠点に対するブランチをイメージしてたけど、構築が面倒だし耐障害性の点でもスマートじゃない。やっぱ、2拠点で考えるべきだね、と、結論が出た。

 そうなると、固定IPを色々振ってとか考えるわけです。本当は制作室と同じbit-driveにしようかと思ったけど、いい機会なので他の固定IPをサーブするプロバイダを試してみることに。gglでadwordsしてるという微妙に試すのをためらう某プロバイダにロックオン。なんか、Webで申し込んでそのまま固定IPが使えるみたいなので、開通当日に試してみます。ああ、そうかそうかB-Fletsの仕組みを今頃理解した、、、。

 物品的にはお仕事レイヤー以外のものが残っているのみ、後は外と中のネットワークをきっちりと整えるのみです。中に関しては、物理層はくだらない話しに終始しそう。ああ、もう、無線LANでいいや! みたいなー(たぶんしない)。風呂場をつぶして、サーバラックを置こう作戦は頓挫しました(当然)。

 んー、明日までにネットワーク図をコンプリートせねば、、、。



投稿者 ymkx : 2008年4月28日 00:31 |