« 色々やろうと画策しておりましたが | メイン | 『もろみの見た夢』 ASAHI SHOCHU LAB ブロガーイベント »

2008年4月 1日

環八ガソリン戦争

カテゴリ:政治関連

 まー、とてつもなく後味の悪い感じでガソリンとかの法案が期限切れしてしまい、ガソリンスタンドでは値引き合戦が開始してしまいました。運がよいのか悪いのか、自宅付近でテレビによく出ている環八のスタンドに早速行ってきました。

 レギュラー 125円
 ハイオク 136円

確かに、久々に見る価格帯。が、よくよく考えると25円近く低くなることを考えると、値引き幅は限定的。3月30日時店ではハイオクは152円だったので、現在の値引きは16円に留まっていると考えることが出来ます。ただ、もちろん現時点での値引きは完全にスタンドが被ってしまうので、そう考えるとすごい値引きをやったなぁという印象です。でも、1週間もすればさらに10円近く値引きされることになるでしょうね。

 このお店は確実に周囲より安いことが知れ渡っているのですが、ちょっと離れた場所に破壊的な値段のスタンドがあることもあり、今日は思ったほど混んでいませんでした。テレビや報道の数がすごかったのですが、彼らからしてみても拍子抜けだったのではないでしょうか。

 この暫定税率問題、与党は衆院で再可決する方向とのことですが、今回の結果的な減税によって何が起きたのか、折角なのできっちり観てもらいたいですね。そして、世論をちゃんと見渡して結論を出してもらいたいものです。



投稿者 ymkx : 2008年4月 1日 11:41 |