« skk | メイン | 人工知能学会キャンセル »

2008年6月 9日

2008-6-9(胸キュンの日)の忘備な備忘

カテゴリ:忘備な備忘

“青少年ネット規制法案”が衆議院で可決
 「フィルタリング」と「インターネットを適切に活用する能力」って共存できるのでしょうか

グーグルデータセンターの内側--明らかにされた独自性
 すごい世界だ、まー、台数の問題じゃなくってそれがちゃんと動いてることが重要

低価格ミニノートPC各種を比較:お買い得はどのモデル?
 Everex CloudbookのgOSって、、、Ubuntuなんすか

MSのゲイツ氏とバルマー氏、実は仲たがいしていたと判明
 もー、引退しなよ、完全に

「So-net SNS」がサービス開始から2周年 - フリーページも作成可能に
 規約を色々読まないとアレだけど、SNSだから無茶なことは出来ないって考えてもいいのかなぁ

トラックバックはなぜ流行らなかったのか
 ホワイトリスト、今からでも間に合うかなぁ

IT大手企業の4半期決算を比べてみる (億ドル)
 mixiってこうかんがえるとちっこいね

ウノウ、インターネット広告会社「サノウ」設立
 ウノウには興味津々

アップルから新製品? 謎の箱を発見
WWDC会場写真をパパラッチ
 楽しそうだなぁ

Windows Vistaは失敗したのか?
 使い始めて数ヶ月になりますけど、Vistaじゃなきゃいけない理由は個人的には全くないね。ただ、立場的にVistaでのチェックをする、その点は無価値という訳じゃないけど、個人的には関わりたくなかったOSだ。はよ、ネクストバージョンプリーズ

モバイルコンテンツ審査・運用監視機構への通報
 よいと思います。そして、はてなもよいと思っていると思います

タクシー問題の本質
 そうだったのか、、、

たった1問だけのIQテスト
 やばい、今日仕事満載なのに、、、でんげんきれなーい。ヒジ問題と等価だね

誰からも後ろ指を指されない社内ニートになるための10の方法
 せめてもう少し会社を大きくしないと、飼えないなぁ

アフィリエイト広告への誘導を目的としたダイアリーにつきまして
 それだ! うちも、それいれよう、入ってないよね???

子どものネット利用に大人はどう向き合うべきか
 ネット系のリテラシも必要ですけど、それ以前の社会の中で生きていくために必要な知識や経験を教えることも重要

【秋葉原通り魔事件】「捕まるのが一番しょぼい」…携帯サイト書き込み全文
「目の前で女性が殺された」2chで悲痛な叫び。唯一の女性被害者、武藤舞さんの最後なのか?
秋葉原通り魔  事件発生現場の様子
秋葉原通り魔事件 現場に居合わせた者の主観的記録
<秋葉原通り魔>無差別の凶刃「許せぬ」 悲しみの遺族
 お亡くなりに方々のご冥福をお祈り申し上げます、、、

秋葉原通り魔:容疑者の逮捕・連行を携帯で撮影
秋葉原刺殺事件に遭遇して
モバイルブロードバンド時代の報道
 あらぬ方向とは考えません、この事件をきっかけに何かが変わることもありえます

 この事件については早くから、事件の大本の部分以外に関心が向けられているようです。しかし、まずはなぜこのような事件が起きてしまったのか、その解明に注力してもらいたいと考えます。ブログやネットメディアなどでたくさんの記事やエントリなどが上がっていますが、まずは、事件の本質の部分についても考えてもらえることを祈ります。



投稿者 ymkx : 2008年6月 9日 00:00 |