« 2008-6-17(日本IBM創立記念日(日本IBMは休日です))の忘備な備忘 | メイン | CHANGE »

2008年6月17日

送信したメールを削除する

カテゴリ:インターネット

 そうそう、送信しちゃったメールを削除できる機能があると便利だよね、まー、仕様的に自分のSMTPを出ちゃったらどうしようもないんだけどねー。

 で、思ったんだけど、「送信したメールを削除する」ってのを実現する方法って、大きく分けて二つありそう。

1. 送信元のSMTPでいったんpool、相手のSMTPに送出される前に削除
2. 実はメールにはポインタが書かれているだけで、読まれる前に実体を削除

メールって思ってるほど急いで送信する必要なんてないんだよね。って、メールはすぐに届くっていう概念を覆すところから始めなきゃいけないんだけど意外と1.はありなのかもしれない。で、2.についてはHTMLメール的な概念を使えば意外といけそうな気がする。って、おれHTMLメール使ってないんだけど、、、。

 でもって、やっぱ、根本はここなんだろうなぁ。

3. 新しいプロトコルで何とかする

「送信したメールを削除」ってどうでもいいこと(たまに死活問題)のためにプロトコルを何とかするってのはちょっとあれだけど、なんか誰かがやっちゃってもおかしくないかなぁとか。

 というわけで、2.の実装を検討します(うそ)。



投稿者 ymkx : 2008年6月17日 12:42 |