« 北京オリンピック女子サッカー予選 [8/6] | メイン | メガネのシャンプー »

2008年8月 7日

Permission denied: /var/www/xxx/.htaccess pcfg_open file: unable to check htaccess file, ensure it is readable

カテゴリ:Movable Type

 新しいVirtualサーバ設定をしたところ、403 Forbiddenになってこんなログがerror_logに表示された。

Permission denied: /var/www/xxx/.htaccess pcfg_open file: unable to check htaccess file, ensure it is readable

そう、Movable Typeを使うのでSuExec出来るように/var/www配下をホームディレクトリにしたわけです。前にも何度かしたことあるんだけど、こんなエラーははじめてだなぁ。

 というわけで、原因を探っていたのだけど、suexec出来るディレクトリってのがポイントでした。suexec出来るのに設定をしていなかったので、apacheのユーザとファイルの所有者が違っていたのが問題。パーミッションが空いていても、ユーザが違っていたら出来ないのねん。というわけで、SuexecUserGroupで設定して一件落着。

 しかし、なんでそんなディレクトリの.htaccessを見ようとするのかは不明。pcfg_openってのは全く持ってしてわかりませぬー、なんかgglと難しそうなページが大量に、、、。



投稿者 ymkx : 2008年8月 7日 11:33 |