« IT Community Impact! [Internet Week 2008] | メイン | やっぱり俺は、CDJ08/09に行かなきゃイケねぇ »

2008年11月25日

ちゃんこ

カテゴリ:廣田西五的

 地元が愛知県の東の方にある三河と呼ばれる地方なんです。で、そこに住んでる母が、所用でうちに来て、言ったんですよ。

「ちゃんこしなさい」

ちゃんこ? なんじゃそりゃ? と、思い母に尋ねると。

「え? 言わんかん? すわりなさい、って事だよ、つかわん?」

ええ、全くもってして使いませんーーー!

で、真偽の程を出身高校の同窓会SNSで尋ねると、

"ちゃんこ"は使うね。
座りなさい、三河弁で言うと"すわりん"ってことだよね。

まぢですか! 俺、高校時代まで居たけど、そんなの使ったこと無いなぁ。なんだろ、先生が「コラッ!ちゃんこしろ!」とか言ってたのか、、、全く記憶にない、、、。ちょっとまて、三河弁的には「すわりん」だよなぁ。じゃぁ、「ちゃんこ」って何なの? 何弁?? ふしぎだ。ggl先生にちょっと聞いてみたけど、ちゃんこ鍋の話しか出てこないし、、、。あああ、「ちゃんこ 三河弁」で出てきたーー。恐るべし、ggl先生。恐るべし、三河弁、、、。

 というわけで、ちゃんこです、OKです。今度、どっかで使ってみます(どこで?)。



投稿者 ymkx : 2008年11月25日 19:25 |