« 3カー体制はナイスアイデア | メイン | glam日本法人に小学館と日経BPが出資・事業提携 »

2008年12月10日

エクレストンがホントにF1を守りたいのなら、すでに、結論は出ている

カテゴリ:Formula 1
モンテツェモロ氏、テレビ放映権料分配の増加求める
ルカ・モンテツェモロ社長/フィアット/フェラーリ・グループ総帥:われわれは現行の分配システムがベストであるとは考えていない。実際にマシンを走らせているチームに対し、もっとその割合を増額すべき、ということで各チームの考えは一致している。今後、われわれはエクレストン氏と真剣に話し合うことになるだろう

 昨日も触れた話題だけど、この金融危機に際してFOMの取り分も減ることが予想される。でも、今までがむしろ取りすぎでチームへの配分が少なかったわけで、このままいくと本当にF1が崩壊する可能性が出てきたのは紛れもない事実。こうなったら、流石のエクレストンもF1全体を守るために最善の選択を考えるべきでしょう。

 正直、F1だけじゃないと思うんだよね。ヨーロッパの下位カテゴリー然り、アメリカンレーシング然り、そして日本のレーシング然り、、、。FIAとして商業的なことに強制的にコミットは出来ないんだけど、FOMはいい加減ため込んだモノを還元してもいいんじゃないかなぁ。もう、モータースポーツヒエラルキー自体が崩壊しかけているんだから。

 っていうか、ここでエクレストンが新たな生きる道をF1に与えたら拍手喝采なんだろうけどなぁ。なんか、ありますか、エクレストンさん?



投稿者 ymkx : 2008年12月10日 11:24 |