« MT2.65をMT4.261にバージョンアップ | メイン | 【下北沢ブロイラーSNS】『Business Blog & SNS World 2009』出展決定 »

2009年7月13日

MTセットアップ時にベーシック認証をしてるとはまる

カテゴリ:Movable Type

 や、一個前のエントリー、

MT2.65をMT4.261にバージョンアップ

なんかより圧倒的に時間が取られたのがこの話。まー、テストサーバなんかを用意してる会社の場合、テストサーバにID/PWのベーシック認証とかホスト認証をかけてるじゃないですか。で、その環境でセットアップを始めると、mt-checkとかは全然フツーに通るのに不可解な場所でInternal Server Errorが表示されて、ムッキーッ!!となるわけです。ちゃんと調べてないから分からないんだけど、たぶんセットアップしてるWebサーバからWebサーバにアクセスとかしてて、認証を通過できないのが原因だと断定。.htaccessとかを.htaccesssとかにしてみたら、あっさりインストールできました、っとな。

 やー、久々に新規セットアップしてみたんだけど、やっぱ、レンタルサーバでやっていたこともあって、MTとレンタルサーバの設定(サブドメイン設定など)を完全に疑っていたんだけど、原因は全然基本的なところにあった、ですぅーよー。ちなみに、レンタルサーバはNTTPC WebArena SuiteXでっす。これ、良くできてるサービスだよなぁ。



投稿者 ymkx : 2009年7月13日 11:44 |