« Sylpheed Proをインストールしてみた | メイン | MTセットアップ時にベーシック認証をしてるとはまる »

2009年7月13日

MT2.65をMT4.261にバージョンアップ

カテゴリ:Movable Type

 早々懸案だった、MT2.65のバージョンアップ問題ですが、時間がなかったこともあり正規のバージョンアップ的なルートではなくExport/Importで逃げました。

1.MT2.65のデータをExport
2.MT4.261をセットアップ(今回は別ディレクトリ、別データ)
3.MT4.261にデータをImport

正直文字コードがらみで揉めるかと思ったのですが、MT2.65側のデータがUTF-8だったこともあってか、数百件中2件の文字化けだけで無事移転が完了しました。正直、データが全部文字化けしちゃうとか最悪のシナリオも想定していたのですが、よかったよかった。ある意味拍子抜け、というか全然どういう事か分かっていない人に、「要するに俺は天才なんですよ」と言い張るネタを追加できたみたいな(ひでー。)



投稿者 ymkx : 2009年7月13日 11:33 |