« インターリンク、今度は速度制限です | メイン | 民主党新幹事長岡田克也氏はカエルマニア »

2010年9月16日

apacheのwelcom.conf

カテゴリ:Apache

 新しいサーバーをセットアップしていたわけですが、なぜか【403 Forbidden】を返すはずのページが、あのインストール直後とかに表示される【Apache 2 Test Page】のページが表示されちゃうんですよ、ええ、それはもう。

apache2testpage.png

で、これって、なんか過去にも遭遇したような気がしたなぁとか思いながら調べてたら、welcom.confの存在に到達しました。

#
# This configuration file enables the default "Welcome"
# page if there is no default index page present for
# the root URL. To disable the Welcome page, comment
# out all the lines below.
#

Options -Indexes
ErrorDocument 403 /error/noindex.html

ひゃっほーい、なんだよこれ。そう、ちょっと自分の解釈が間違っていたんだけど、ドキュメントルートのトップだったことがポイントだったのね、、、。とりあえず、全部コメントアウトして事なきを得ました。

 って、これってデジャヴ???とか思ったら、デジャヴでもなんでもなく単に引っかかったのが2回目でした、ギャフン。



投稿者 ymkx : 2010年9月16日 21:54 |