« モータースポーツ界は若き才能を失った | メイン | インターリンクのメンテナンス後、回線が不安定に »

2010年9月 6日

Fダクトって今年限りだよね?

カテゴリ:Formula 1
トロ・ロッソもイタリアGPではFダクト投入か [FMotorsports F1]
スクーデリア・トロ・ロッソのエースであるセバスチャン・ブエミが自身のブログで明かしたところによれば、次戦イタリアGPには同チームでも流行りの『Fダクト・システム』を本格投入する方針とのことだ。

 そうですか、トロロッソもFダクトを導入ですか。やー、完全に今年のトレンドになりましたねー。ただ、今年は合法扱いになっているFダクトですが、レギュレーション解釈的には難しいテクノロジーであり、来年からは使用禁止です。この手の技術が進み始めると、ほら、今までと同じ流れが予想できるじゃないですか。私も禁止は妥当だと思います。

 ちなみに、Fダクトってなに? って方は下記のリンクを参照してください。

Fダクト [Wikipedia]

 しかし、トロ・ロッソクラスでもFダクトを導入って、開発コストってどれくらいなんだろうか? Fダクトは実現手法が様々あるので、どんな形で導入されるかわからないけど、結局コストが掛かることには変わりないよな。なんか、今年からのコスト削減の話しって、どうなっちゃったんだろって感じだよ。



投稿者 ymkx : 2010年9月 6日 13:56 |