« Fダクトって今年限りだよね? | メイン | どこの国でも同じか、開催サーキットの話しは »

2010年9月 6日

インターリンクのメンテナンス後、回線が不安定に

カテゴリ:インターリンク

 先日行われたインターリンクの大規模メンテナンスですが、予定時間からちょっとオーバーしてメンテナンスは終了、その後は問題なくつながっていたのですが、ちょくちょく回線状態が不安定な状況になってきました。

 pingとか打つと10%くらいロスしてる感じですが、体感的にはストレスを感じる不安定さだったりします。インターリンクはサポートが微妙というのは知っていたのですが、さすがに今回は問い合わせすべきだと思い、下記のようなメッセージを会員サポートページから送りました。

 いつもお世話になっております。

 先日の工事後、利用しているネットワークが不安定な状況が続いております。pingなどで確認すると、10%前後のパケットロスなどが確認できます。問題がないときは大丈夫なのですが、不定期に回線状況が不安定になり上り・下り共に不安定な状況が発生します。参考になるかどうかわかりませんが、弊社別ネットワークからのping状況を添付いたします。

 工事終了後のお知らせに、大量アクセスに伴う措置がありましたが、もしかしたらそれに該当しているのでしょうか? また、なにか当方で対応できる施策があればお教え頂けると助かります。

 お手数をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。

そうそう、こんな話もあったので、それに該当していないか不安だったんですよね。

ZOOTサービスの帯域制限について (2010年8月30日) [インターリンクセルフサポート]
続報 ZOOTサービスの帯域制限について (2010年8月30日) [インターリンクセルフサポート]

トラフィックは大体つかんでいるので、この措置には該当しないはずなのですが念のためね。っと、そんなことを考えていたら、ソッコー、インターリンクから返事がありましたよ。

ご連絡誠にありがとうございます。

現在、東京エリア・フレッツ光ネクストにおきまして、速度低下の事象が発生しております。
ご連絡いただきました情報につきまして、弊社技術部並びに、バックボーン提供して
いただいております、事業者にもお伝えし、確認ならびに対処していただきます。

また、東京エリア、Bフレッツ(ベーシックタイプ含む)において、NTTとISP間の
経路で、4つのうち1つがトラフィック集中していることが確認できました。
再接続することで速度低下が回復する場合がございます。
再接続は、ネットワーク機器(光回線終端装置、ブロードバンドルータ等)の電源を
OFFにして、10分以上経過後電源をONにしてください。
回線速度が回復する理由とは、NTTのフレッツ網の経路は複数あり、再接続(10分以上の電源断)
する毎に、お客さまは意識することなく接続経路が変わります。接続経路が比較的空いている経路に
なると回線速度が回復します。

大変ご迷惑お掛けいたしており恐縮ですがしばらくお待ちいただけますでしょうか。

 ですって。工事直後に時間をおいて再起動はしてたんだけど、また何か起きてるみたいだね。10分以上間を置くってのはこういう意味があったんだね、、、いつもは再起動だけでつながったりするんだけど、こういう意味があるんだったらちゃんと時間が指示されている場合は、その通りにやった方がいいね。

 って、いつ、再起動させよう、、、また、夜中作業だなぁ、、、。



投稿者 ymkx : 2010年9月 6日 14:18 |