« ホントに辛辣だなぁ、ハッキネン | メイン | ピレリの実走テスト終了 »

2010年11月19日

ハ○ウリ復活計画

カテゴリ:ハコウリ

 ハ○ウリは2010年12月27日 18:00に閉店します。でも、ハ○ウリは永遠に閉店する訳じゃありません。いつの日か、どこかで復活させるつもりです。

 今回の決算を通して色々分析したのですが、やはり立地の問題は大きかった。そのことを考えると、今の場所で復活させるのは絶対にあり得ない選択。下北沢という街に関しては拘りたいところだけど、最悪他の街でも構わないのでいつか復活をさせたいと考えています。

 いつ頃にどんな、といった具体的な姿はイメージできていませんが、もう少し広い場所で半分くらいはギャラリーになるようなイメージを抱いています。ギャラリーとレンタルボックスが共存することで、お互いに新たな集客を得ることが出来ますし、なによりもギャラリースペースがあれば人が集まって何かを催すことが出来ます。ある一定数のレンタルボックスは、ギャラリー兼レンタルボックスやカフェ兼レンタルボックスという形態で運営されています。次にハ○ウリを復活させるときは必ず、ギャラリースペースを併設することになると思います。
 あと、路面店には拘らないけど、もう少し人の目につく場所にしたいですね。エレベーターや階段で3階以上まで(今のハ○ウリは階段一本ですが3階です)上がらなくてはならないような物件は避けたいと思います。

 そして、もう一つやりたいことがインターネット販売の充実。元々ハ○ウリはネット販売とセットでやっていました。が、お店側で商品の撮影をしてネット販売掲載なんてのをやっていたので、ものすごく手間がかかり、結果としてネット販売は中止にしてしまいました。当時のオーナーさんには本当にご迷惑をおかけしました。
 で、今度はオーナーさんが商品の写真を撮って、説明等を掲載するような仕組みです。ちゃんとオンライン決済を実装して、支払う形態です。いくつも同じような仕組みがありますが、手作り雑貨に特化して、またリアル店舗にも出店できる特徴をうまく生かしたいと思います。もしかしたら、ネット店舗を先に復活させるかもしれませんね、、、。

 という感じで、まだまだ先の話になりそうですが、ハ○ウリをいつか復活させようというお話しでした。



投稿者 ymkx : 2010年11月19日 17:24 |