« 2011/03/19-21 | メイン | ACTION FOR JAPAN 〜普通にやろう。フツウに〜 »

2011年3月23日

反自粛宣言!

カテゴリ:東北地方太平洋沖地震

 やー、自粛の嵐ですよ。3月中の行事だとか、計画停電に関わりそうなイベントの自粛というか中止はわかります。でも、8月の東京湾大華火祭とか、なんで中止にするの?

 当たり前ですが、イベントを中止するとそのイベント自体及びイベントにヒモ付いてくるお金は動かないことになります。花火大会をこのタイミングでキャンセルすると言うことは、花火自体の発注がなくなるのかな? 花火工場とかつぶれちゃわないか不安です。当然ですが、それに付随する消費もなくなるわけで、様々な企業の売上が消失することになります。

 というわけで、日経ビジネスオンラインに載ってた、こんな記事を載っけとく。

サービス業を破綻から救え 「消費の自粛」という第4の災害

そういうことですよ、ええ。自粛したって実は被災地にはプラスになんてなりゃしない。むしろマイナスになっちゃうんじゃないのマクロで考えると。や、ミクロで考えたってマイナスになるだろ。

 自粛って簡単な選択肢なんだよね、気を使ってる的な。でも、下策のうちの下策であって、勝者無しの選択肢。もちろん、被災地のことは支援しなきゃいけないぜ。でも、自粛じゃ支援できない、絶対に。

 俺は自粛しない。いくつか3月中のイベントを中止にしたことは正しかったと考える(地震明けの火曜日に飲み会とか、計画停電地域でカート大会とか)。でも、もう、これ以上は自粛しない。金曜日のWebを語る会を皮切りにイベントの嵐にしてやる! 賛同者募集中! あ、でも、賛同しない人ももちろん尊重。人それぞれ、考え方それぞれだからね。あと、無用な混乱を招くような行為は慎みます、自戒を込めて(暴走しかねないので)。

[追記]
東京湾大華火祭の中止については、警備上の問題で開催が出来ないとの情報がありますが、それならちゃんと公表してもらいたいところ。や、それでもやるべきだと思うんだよね、敢えてやるべきだと思うんだよね、こういうイベントは。どうにも不可能なのか? っていうか、「馬鹿なの?」はさすがに失礼ですので削除しました、ごめんちょ。
第24回「東京湾大華火祭」中止の理由 [NETAFULL]



投稿者 ymkx : 2011年3月23日 12:50 |