« Facebook最大の特徴は『使いにくさ』かも | メイン | ウェバーのマシンに何をしたんだ! »

2011年4月 5日

マクラーレンの強さ『攻撃的な開発力』とは言い得て妙

カテゴリ:Formula 1
バトン(マクラーレン)、「ウチの強さは攻撃的な開発力」 [FMotorsports F1]
シーズン前テストでの不評を一新、始まってみれば開幕戦オーストラリアGPで王者レッドブルに迫るスピードをみせたマクラーレン・チームのマシンについて、同チームのジェンソン・バトンは「この攻撃的な開発力がウチの強さ」と、満足げな表情をみせている。

 確かに開幕前のマクラーレンの状況を考えると、開幕戦での結果は大躍進だと言えそう。ただ、レッドブルをどれだけコピーしても、それを上回るためには何かもう一つ必要だよな。

 個人的にはバトンのタイヤに対する理解とそれを実戦できるドライビングに期待したい。開幕戦のオーストラリアではそこまでじゃなかったけど、路面温度が上昇するグランプリ、そう今週末のマレーシアとかでもタイヤの問題が一気に噴出するんじゃ無いかな。マシン固有の問題も大きいけど、とりあえずシーズン前半ではドライバーのドライビングがタイヤに及ぼす影響がとても大きいと考えています。

 マクラーレンが少なくともレッドブルまで0.3secくらいになった時にレッドブルを上回る結果を得ることが出来るようになるんじゃ無いか、と、妄想しています。



投稿者 ymkx : 2011年4月 5日 11:49 |