« ジャパン・レストラン・ウィーク 2011 ブロガー限定試食会 【上】 | メイン | スパが隔年開催になるかも »

2011年8月12日

ジャパン・レストラン・ウィーク 2011 ブロガー限定試食会 【下】

カテゴリ:ブロガーイベント

ジャパン・レストラン・ウィーク 2011 ブロガー限定試食会 【上】の続きです】

 そして、いよいよメインディッシュの「ビーフシチューオムライス」の登場だ! って、オムライスがメインなの? 洋食屋さんっぽいー。なにやら、前方にカセットコンロや食材が仕込み済みの食材が運び込まれてきましたよ。

153.JPG

 おおっと、こんなところで実演調理ですか! っていうか、三代目黒っっっ! たいめいけん、三代目の茂出木浩司シェフが自らオムライスを作り上げます。なんというか、プロの料理人ってのは本当に調理に無駄がない。自分で料理を作ると1時間くらいかけて、やっと二品みたいなどうしようもない展開だけに、ちゃんと仕込んで調理する流れは美しすぎます。

157.JPG

 あらよっと、美しい、なぜこのように美しいオムライスが作れるのだろうか、、、俺が作ると途中で卵が混沌とした状態になりチャーハンになってしまう(それはひどすぎる)。

164.JPG

 ささっと、盛りつけます。なんか、単なるオムライスをイメージしていましたが、ガッツリビーフに野菜を綺麗に盛りつけているのをみると、ああ、これはメインディッシュなんだ! と、感じさせてくれます。

194.JPG

 メインディーーーッッシュ、ビーフシチューオムライス完成! 見事です、見事すぎます!

173.JPG

 見よ、この仕上がりを!! なんすか、このお肉、なんなんすか? とりあえずお肉から食べてみる、、、とろけーる、とろけぇーーっる! ああ、もう、幸せだ、たまらんよたまらん。オムライスもなんともいえない、ふんわり加減。ビーフシチューソースがもう、超絶合う! ん、これは白じゃない、白ワインじゃないぞ、赤ワインを持ってきてくれー。この深い味には、赤の重みが似合うはずだ! (赤ワインを一口)似合った! すばらしい!

 普段、夜はここまでご飯をちゃんと食べないのである意味新鮮でした。なんだろなー、ちゃんとしたお店でちゃんとしたご飯を食べることの価値を実感できたなー、うんうん。うん? デザート? ちゃんとしてるなー。

182.JPG

 ありがとう、ありがとう! 完璧ですよ、パーフェクトですよ。堪能しました、堪能させられました!!

==========

 このイベントで得たものはとてつもなく大きい。普段、料理よりもお酒中心に考えていただけに、ご飯についてはいろいろ軽んじていた気がする。でも、こうやってちゃんとしたお店でちゃんとしたご飯をいただくと、たまにはお酒ではなく料理を中心に考えてすばらしいディナーを頂くことは重要だな、と。

 このたいめいけんさんもそうだけど、ジャパン・レストラン・ウィークに参加しているお店は普段はなかなか足を運びにくいけど、リーズナブル(ランチ2,100円、ディナー5,250円/7,350円)においしいディナーやランチをいただけるすばらしい機会だなと思いました。

 ジャパン・レストラン・ウィークは8月28日まで。こういったお店は子連れではちょっとと思ってしまいますが、ファミリー向けのレストランもありますよー。うちの子供は3歳でまだ小さいけど、たまにはこういうところでご飯を頂くのもいいかもなー。普段はサーキットでジャンキーなものばかり食べさせちゃってるからなぁ。



投稿者 ymkx : 2011年8月12日 06:44 |