« ハミルトンにも可夢偉のも残念な接触だった | メイン | クビサが復帰するとしたらルノーのラインナップは? »

2011年8月29日

シーズン中のテストは今のスケジュールでは難しい

カテゴリ:F1 2011
FOTA、来季からシーズン中のテスト解禁の方向 [FMotorsports F1]
F1では現在主にコスト削減の見地からシーズン中のテストを禁止しているが、若手ドライバーの搭乗機会を妨げるなどマイナス面も多く、再検討が求められていた。 これを受け、F1チームの集まりであるFOTA(フォーミュラワン・チーム・アソシエーション)は今回のベルギーGPの会場でミーティングを開き、基本的にこれを改定することで合意した模様。

 ベルギーGPの会場でシーズン中のテスト解禁の話し合いが成されたわけですが、今のカレンダーで考えるとシーズン中のテストはなかなか難しいんじゃないのかなぁ。

 今年は19戦でもかなりハードなスケジュールなのに加えて、来年は開催数が増える可能性もあるわけで今のままではシーズン中のテストはかなり難しそう。開催サーキットに先乗りして、テストを行うとかだったらありかなぁ。でもって、ドライバーはレギュラードライバー以外を起用するとかすればいいのかもしれない。別サーキットでの開催になると、インターバルをちゃんとおかないと難しいよね。トップチームなんかはテスト部隊を組んでテストとかできるだろうけど、それこそチーム間の差が出ちゃうもんね。

 個人的にはテストを行うことでシーズン中のアップデートが進むことになると思う。そのことによって、コストが増大するのはよくないしシーズンがより忙しくなるのも困るけど、うまくその辺りをコントロールできればF1にとっては良い試みになるんじゃないかな。



投稿者 ymkx : 2011年8月29日 13:00 |